GUST NOTCH? DIARY

2005-09-19から1日間の記事一覧

杉村太蔵

先日の選挙で自民党から出馬した新人議員さん。夕方のニュースで取り上げてて知りました。本人のブログは「国政.net 衆院選|参院選のデータベース」。略歴はこちらの記事(産経ニュース)がいいかな。 当選後の取材で 真っ先に国会議員の給料を調べました。250…

推理小説作法―あなたもきっと書きたくなる / 江戸川乱歩, 松本清張 (ISBN:4334739288)

やっと読み終えた。清張さんのノートとか見てると、やっぱり物書きになるならば普段からの心がけが重要だよなあ、感じてみたり。 本名は「きよはる」と読ませるのね。 次は「推理小説入門(ISBN:4334739431)」に移りますか。

ラッキー・ワンダー・ボーイ / 鈴木豊雄 / D.B.ワイス (ISBN:4150410933)

帯の 「マリオ」「ディグダク」「フロッガー」…… 多感な幼少の頃に 8ビットゲームの先例を受けていた僕は 名前を聞いただけで涙目になってしまうのです。 みずしな孝之(漫画家) というのを見て手に取ったら「パックマン」とか「MAME」とか見えたので迷わず購…

浜村通信 ゲーム業界を読み解く / 浜村弘一 (ISBN:4757724667)

上の本の隣にあったので。ファミ通編集長だった人のコラムをまとめたもの。 Amazonのタイトルではサブタイトルが「あるいはゲームを愛する大人の雑記帳」となっている(本日現在)。でもISBNはこれ。

パックマンのゲーム学入門 / 岩谷徹 (ISBN:4757717520)

買ってきました。帯の記述によると 東京大学大学院のコンテンツプロデューサー養成講座、ゲーム開発者セミナーで好評だった「面白いゲームと売れるゲームの開発手法」の講義内容と、著者がこれまでにゲームの製作現場で蓄積してきたノウハウが一冊に!その他…

バッテリ

買ってきました。結局純正の方が500円程高いことが判明。たいした値段差ではないので、故障した時にいちゃもんつけられないように純正品を購入。 そしたら、ビニルソフトケース見たいなのに入っていた。保管・運搬時のショート防止のためらしい。予備用に持…

木乃伊男 / 蘇部健一 (ISBN:4062751887)

この作者にしてはけっこうまともなストーリー展開を見せたような気がする。電車の中で読んでいると、途中で里中満智子の少女マンガタッチの絵がでてくるので、ちょっと回りの目を意識してしまい、別の意味でのドキドキ感も味わえます。 ラストのワンカットが…