GUST NOTCH? DIARY

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

会社の派遣さんが2人やめられるので送別会。

通過連絡乗車券

久しぶりに使いました。最新式の券売機では駅名と値段が表示されるので親切。

出張

「東京」と名のつく大学に出張したが、なぜか埼玉。片道2時間。 ま、都内にもキャンパスがあるから嘘ではないんですけどね。 疲れた・・・。

仙台東宝

一昨日仕入れた情報ですが、9月2日に発表があったらしい。ついに、一時期は東北最大のスクリーンを誇った仙台東宝劇場までもが閉館するとのこと。 新聞記事は既にアクセスできないのでGoogleのキャッシュでこちら http://66.102.7.104/search?q=cache:NSkfaP…

最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ 〜Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略 (ISBN:4774124966)

書店で平積にされていたので手に取る。SoftwareDesignの別冊だったので購入。

記者会見

例の杉村太蔵議員が党本部で記者会見したそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050928k0000m040123000c.html 自由民主党の議員には、発言の自由はないようだ。 「幅広い人間」というのを「八方美人」とか「主張がない」と取ってしまうのは、…

WILLCOMの新ラインナップ

AirEDGE PHONEとの違いがよくわからなくなってきたぞ。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/index.html

新幹線の検札

券札なのかな? 東北新幹線では、自動改札を通った時点で入鋏済みになっていて、その情報をもとに、車掌さんは座っているべき席に人がいるか、座っていないべき席に人が座っていないかだけをチェックしている。しかし、東海道新幹線は現在も車掌さんが確認し…

SUICA

SUICAを関西で初めて使った。べつに普通に使えた。

予定とハプニング

始発ののぞみの指定を取っていたのだが、家をでた時点でぎりぎり間に合わないことがわかっていたので、菊名のみどりの窓口で一本次のに替えてもらう。 Yahooの路線で調べた通りに動こうとしたが、準急に乗らないとと思っていたら逆方向のに乗ってしまう。し…

大阪出張

朝イチののぞみでいってラス前ののぞみで帰ってくる。 疲れた。

SPY 2/7

TV

今夜、久しぶりに放送があるみたいですが、明日の朝が激早なので、ビデオに録って寝ます。

新解さんリターンズ / 夏石鈴子 (ISBN:4043604033)

「新解さんの読み方(ISBN:4043604025)」の続編。「新明解国語辞典(ISBN:4385131449)」は、昨年第六版がでていたんですね。私の手元にあるのは五版。 「新解さんの謎(ISBN:4167225026)」の赤瀬川原平が解説を書いています。

オリエント急行とパンドラの匣 / はやみねかおる (ISBN:4061486934)

久しぶりに児童書コーナーを覗いてみたらでていたので。8月発売で既に2刷でした。

Web開発者のためのRSS & Atomフィード / 菅野良二 / Ben Hammersley (ISBN:4873112508)

Web開発者ではないが、ちゃんと勉強しておこうかと。

インターフェイスの街角 / 増井俊之 (ISBN:4756146627)

UNIX MAGAZINE の連載。

クラッキングバイブル / Kracker’s (ISBN:4887188390)

高い、厚い、重い。

国勢調査

調査員の方が調査シートを持ってきました。いろいろと説明が増えて、特に個人情報保護法の影響で、そのあたりの説明をしなくちゃいけなくて大変そうでした。

カレー三昧

本日のメインディッシュはカレーだったのですが、ちょっと作り過ぎてしまいあまりまくり。どうなることかと思われたのですが、夕食時にはカレーうどんとカレー雑炊に。いやー、たいしたもんだ。

BD Party

BDってなんだ?って聞いたら、「BirthDay」なんだと。私は最初に「少年探偵団(Boys Detective)」を最初に想像しましたよ。 でも、参加者の中に本日誕生日の人はいない、という不思議な設定。 あなた、作る人、私、食べる人、でした。おみやげに買ってった牛…

飲み

そんなわけで飲んでます。

FinePixZ1

FinePixZ1で取りまくってみたのですが、午後から8時間くらいで、バッテリ二本を使い切ってしまいました。うーん、もうちょっと持ってほしいなあ。さらに、シャッタースピードが思うように設定されていなかったみたいでちょっとボケ気味のものが。メガネだっ…

還暦

大学の先生の還暦祝。100人ほど集まり大盛況。

仙台

有休をいただいて仙台にきてます。でも、午前中はちょっと会社に行っていたりする。 夕方に仙台入りして本日も飲み。 多分明日も。

自由が丘にて飲み

杉村太蔵

昨日、トラックバックなんぞいただいたりしたのですが、今朝のテレビでこんなこといってた BMWを注文したのだけど、武部幹事長に、「国会議員が自分で車の運転なんてするもんじゃない」といわれて、キャンセル。友人(推測)の運転するプリウスに乗り込む。 ・…

C MAGAZINE 10月号

定例。バラバラとめくっていたら、仕事内容にビンゴな解説が。

杉村太蔵

先日の選挙で自民党から出馬した新人議員さん。夕方のニュースで取り上げてて知りました。本人のブログは「国政.net 衆院選|参院選のデータベース」。略歴はこちらの記事(産経ニュース)がいいかな。 当選後の取材で 真っ先に国会議員の給料を調べました。250…

推理小説作法―あなたもきっと書きたくなる / 江戸川乱歩, 松本清張 (ISBN:4334739288)

やっと読み終えた。清張さんのノートとか見てると、やっぱり物書きになるならば普段からの心がけが重要だよなあ、感じてみたり。 本名は「きよはる」と読ませるのね。 次は「推理小説入門(ISBN:4334739431)」に移りますか。

ラッキー・ワンダー・ボーイ / 鈴木豊雄 / D.B.ワイス (ISBN:4150410933)

帯の 「マリオ」「ディグダク」「フロッガー」…… 多感な幼少の頃に 8ビットゲームの先例を受けていた僕は 名前を聞いただけで涙目になってしまうのです。 みずしな孝之(漫画家) というのを見て手に取ったら「パックマン」とか「MAME」とか見えたので迷わず購…