GUST NOTCH? DIARY

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフェア

TV

浜田マリがパソコンのキーボードを操作するシーン、めちゃくちゃに叩いてるのがまるわかりなんですけど。引きでとるならまだしも、アップでとるならちゃんと叩ける人と交替すればいいのに。

某駅

電車の発車ベルの音がいつもと違ったぞ。変わったのかな? それより、次発、次々発の表示機が去年からずっと工事中のまま。いつになったら使うのやら。

N.J.P.

Nam June Pike氏死去だそうだ。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0130/004.html http://www.njpmuseum.org/ http://www.new-york-art.com/Artist-NJP.htm

サディスティック・ミカ・バンド

ボーカルに木村カエラを迎えて、時限再結成だそうだ。キリンラガービールのCMで「タイムマシンにお願い」をやることが決まっているらしい。オンエアは25日からだそうだ。 http://www.kirin.co.jp/brands/RL/smb.html http://www.daily.co.jp/gossip/2006/01/…

ゲームエフェクトマニアックス / 松浦健一郎, 司ゆき (ISBN:4797332956)

「GAME PROGRAMMING GEMS(ISBN:4939007286)」のシリーズをきちんと読んでいればいらないのかもしれないけど。 .NETのサンプルが後で役にたつかも、 2940 yen @ 住吉書房

細野晴臣インタビューTHE ENDLESS TALKING / 細野晴臣, 北中正和 (ISBN:4582765505)

1992年の本の文庫化なので、14年前の時点でのインタビュー。この後はYMOの再生からアンビエントに行って、audio spongeへとつながる。YMOリアルタイムの末期から入った私としては、それ以前の話が興味深い。しかも、単に音楽談義ではなく、細野晴臣という人…

詳解シェルスクリプト / 日向あおい / Arnold Robbins, Nelson H.F.Beebe (ISBN:4873112672)

以前はTCSH系をよくつかってたんですが、最近はBASHが多いので、まとめという意味で。 しかし、これは「専門書」で、「The Art of 〜」が「趣味・実用」っていう本屋さんの分け方が微妙。 2940 yen @ あおい書店

The Art of Computer Programming,Volume 1,Fascicle 1:MMIX--A RISK Computer for the New Millennium / 有沢誠, 和田英一, 青木孝 / Donald E. Knuth (ISBN:4756147127)

とりあえず、数出てるうちに買ってきました。 3150 yen @ あおい書店

THE 有頂天ホテル

大晦日のカウントダウンパーティの準備におわれるスタッフたち。しかし、次から次へと問題が発生し、その応対にてんてこまい。はたして、無事に新年を迎えることができるのか? 「ラヂオの時間(asin:B000BN9ADO)」「みんなのいえ(asin:B000BN9ADY)」に続く、…

がばいばあちゃんの幸せのトランク / 島田洋七 (ISBN:4198923612)

シリーズ三作目。今回は島田洋七の話がメイン。しかし要所々々で、ばあちゃんが登場。いままでと同様ほのぼのとした雰囲気になれます。

レジェンド・オブ・ゾロ

カルフォルニアがアメリカの州になろうとしていた。ゾロはこれを機会に妻エレナと息子のために引退を考えていた。しかし、街の平和を望むゾロはマスクを外してしまうことを躊躇していた。家族のことを考えてくれない彼にエレナは家をでていってしまう。 「マ…

iTunes

会社で必要になって、初めて使ってみた。フリーのコンテンツもあるのね。 そんなわけで、家でもいれておくことにした。ゆえにQuickTimeも入る。

離愁 / 多島斗志之 (ISBN:4043690037)

角川文庫の新刊。昨日は見落としていた。「症例A(ISBN:4043690010)」と「追憶列車(ISBN:4043690029)」のそばにあったポップできづいた。 「汚名(ISBN:4104576018)」の改題文庫化だそうですので御注意を。しかし、この人の場合改題が多いなあ。 660 yen @ 住…

証明写真

必要なので撮ってきた。自動のスピード写真じゃなくて写真屋さんで。色合いが違うんだよね。白過ぎないというか。 で、一年ぶりの写真を見て思った・・・、う・・・、丸い・・・、自分で見ても丸い・・・。マジやば。 摂生するか・・・。

ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル<2006年版> / 造事務所, 宮川美子 (ISBN:4795844526)

実は、医療費は10万円を軽く超えていたのだけど、自己負担額は10万いっていないことが判明。というわけで、確定申告はなしよ、と。 で、この本ですが、かなり読み易いし、ポイントも押さえているのでリファレンスにもなる、結構よい本なのではないでしょうか…

Cherry

WindowsでフリーのMIDIシーケンサは何がいいんだろうと検索してみたら、これが人気があるらしい。 Cherryの詳細情報 : Vector ソフトを探す! UX96に送るとなんかタイミングがずれているような。内蔵音源だと問題ないんだけどな。 実は先にMusicStudioProduc…

TOEIC

会社で受けてきました。一年ぶり。 全然準備してなくて、例の「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力(ISBN:4327451924)」を読んだっきり。 手応えなしです。 そういえば「ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話(ISBN:4141892750)」が店頭に並んで…

備忘録2

そういや、はてなブックマークにコレクションとかいう機能があったな、と思い、ちょっと使ってみた。 うーん、これもちょっとイマイチかなぁ。だいいち、アマゾンにない商品は追加できないし。 http://d.hatena.ne.jp/gust_notch/20060122#p3

昭和レトロ商店街―ロングセラー商品たちの知られざるヒストリー / 町田忍 (ISBN:415208703X)

本屋でみかけて、ちょっと立ち読み。 ムムム、この手の本は手をだすべきかどうか、かな〜り迷う。しょっぱなからいきなりケロリンだなんて! http://www.naigai-ph.co.jp/fanclub/goods.html 町田忍博物館

間違い?

昨日、どうもなんの関係もなさそうなトラックバックがきていたので、削除しました。

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック / 中村俊介, 植村元雄 (ISBN:4798109428)

思えば、初めてホームページというものを作るときから、レコードやCDのジャケットを掲載するのはNGなのだろうか、とか、本の表紙を載せるのはNGなんだろうか、というのがよく分からなかった。当時はまだアマゾンもなかったし、誰に聞いたらいいのかわからず…

備忘録

買いものに関するTODOリストみたいなものが欲しくて、どうしたらいいかと考えた。頻繁に更新される可能性があるので、編集し易いこと。そして、もっとも重要なのは、出先から確認しやすいことだ。 はてなダイアリに架空の日付を付ける アマゾンのウィッシュ…

電池

3年位前に買った万歩計。最近体重が増加傾向にあるので、また使って見るかと思ったら電池が切れていた。中を開けると電池はCR2032。近所の百円ショップに行ったらCR2015とCR2021は置いていたが、CR2032は見当たらない。ちょっとくらいの厚さなら大丈夫かなぁ…

散髪

前回は11/19。

いただきます

はてなのトップページに上がっていた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html まったくもって、妙な時代になったものだ。永六輔はどちらかというと好きではないほうなのだが、こればかりは彼の意見と同じだ。 最…

米 〜Best of Best〜 / 米米CLUB (asin:B000AQNQQE)

CD

ベストなので買うことにした。 3990 yen

ALL TIME SUPER BEST / 布袋寅泰 (asin:B000BR2QM2)

CD

ところで、ジャケットにもなっているBOOWY時代のギターでもおなじみのこのデザイン、誰の手によるものなのでしょうか? 3059 yen

ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル<2006年版> / 造事務所, 宮川美子 (ISBN:4795844526)

今年は確定申告しようと思ってます。医療費が10万超えたので。歯医者にいったのと皮膚科の薬代が原因。 いろいろ本がならんでましたが、どれがいいのかさっぱりわからない。そんなわけで、タイトルと中身の読み易そう加減でこれを買ってみた。 1365 yen @ Bo…

建築探偵の冒険 東京篇 / 藤森照信 (ISBN:4480023712)

在庫僅少となっていたので、買ってしまった。 819 yen @ Book1st

博士の愛した数式

新しいクラスを教えることになった数学教師。あだ名はルート。彼は家政婦をしていた母と、自分がこの道に入るきっかけとなった博士の思い出を語り始める。事故の後遺症で80分しか記憶のもたない博士は、彼にルートをいう名前をつけてくれた人だ。 珍しく原作…