GUST NOTCH? DIARY

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日でできる! OS自作入門 4日目の途中

C言語での記述になりました。何も知識がないことを前提としているので、Cの説明も入ります。で、いわゆるCでの鬼門であるポインタの説明に入った。最初がアセンブラでメモリを意識しているので、ポインタの説明も素直に行く。ポインタというのは概念だから、…

トニー滝谷 (asin:B0009Y2910)

DVD

とりあえず、本編を見ました。こちらは劇場でも見たのですが、メイキングは見れなかったので初めて。

安楽椅子探偵と笛吹家の一族 (asin:B000EF7Z9K)

DVD

見ました。リアルタイムじゃないとやっぱり気合いが入らないなぁ、と思いつつ。

初めてのSQL / クイープ / Alan Beaulieu (ISBN:4873112818)

とりあえず初心者向けのものを押さえてみた。「データベース実践講義(ISBN:4873112753)」はちょっとレベルが上みたいなので、まずは基礎を。 2520 yen @ Book1st

トム・ダウド いとしのレイラをミックスした男

数々のミュージシャンたちと仕事をし、彼のかかわった作品は数知れず。しかし、エンジニアである彼の名前を知るものは多くないはず。エリック・クラプトンを始め、数多くのミュージシャンに信頼を受ける彼は、実は原爆の開発にかかわった研究者でもあった。…

IONOSPHERIC CALL / Koji Ueno Trio

CD

「Electronic Music」が出ているかと思って行ったら、こちらは延期になっているそうです。今現在の予定では5月中旬とのこと。で、かわりにこれを見つけたので購入です。 2000 yen @ TOWER RECORDS

安楽椅子探偵と笛吹家の一族 (asin:B000EF7Z9K)

DVD

あいかわらず買ってしまってます。 3800 yen @ HMV

トニー滝谷 (asin:B0009Y2910)

DVD

買っちゃいました。 4230 yen @ HMV

プレイズYMO / セニョール・ココナッツ (asin:B000EZ899A)

CD

思った以上にフィーチャーされててびっくりですよ。YMOコーナーにあるのはいいとして、洋楽にコーナーにはジャケットおねえさんのポップはあるし、イージーリスニングコーナーにもお薦めでおいてあるし。 2814 yen @ HMV

メッコール

久しぶりに飲んだ。やっぱり後になるほどつらい。冷たいうちに一気に飲まないと。

30日でできる! OS自作入門 3日目の途中

32bitモードにいく所まで読んだ。 とりあえず、画面モードを指定してクリアするだけでは面白くないので、エラーメッセージ出力のあたりをコピーして、画面にメッセージを出すように加えてみた。 その後、キーボードの状態を検出しているので、その状態が「on…

奨学金その後

今日、学生支援機構に電話して確認してみました。 結論からいうと、私の場合は10%の報奨金が出るそうです。で、全額繰上返還することにしました。来月には確認の書類がくるはず。 受給時の制度が適用されるそうです。だから98年に貰い始めた私の場合は10%の…

30日でできる! OS自作入門 2日目

QEMUがうまく入らないし、実ディスクがなくてもよくなったので、Windowsに移った方がいいだろうか? とりあえず、プログラム部分は理解できたので、その前の省略されている部分が気になるので調べてみた。 この部分は、ブートセクタ中の「ディスクパラメータ…

QEMU

ソース取ってきて入れようと思ったらコンパイルできない。

奨学金

繰上返還について確認しようと電話したらPHSからじゃつながらない。会社の電話を拝借しようかと思ったら、「ナビダイヤル」とかいうシステムで課金が発生する見たいなアナウンス。 じゃ、いつかけろと?それに、何時までOKよ?

30日でできる! OS自作入門 / 川合秀実 (ISBN:4839919844)

読みはじめてみました。1日目のブートフロッピーまでは作った。Vine上でやってたので、 dd bs=1024 count=1440 if=/dev/zero of=helloos.img でファイルを作って、emacsのhexl-modeで書き込む。あとは dd if=helloos.img of=/dev/fd0 でフロッピーに出力。無…

奨学金

そろそろくるだろうと思っていた残金の案内が来た。一年で20万しか減りません。そりゃ、それくらいづつしか払っていないのだから当り前なんだけど。 さて、残金は一応払える。しかし、その後の貯金の額などを考えるといろいろと考えてしまうわけで。でも、早…

寝ずの番

落語家の笑満亭橋鶴が亡くなった。門下の弟子達は通夜の晩に師匠の思い出を語り合う。その後、一番弟子とおかみさんも次々と亡くなり同じように通夜の晩をすごす。 「寝ずの番」というのはそういう意味だったんですね。マキノ雅彦こと津川雅彦の第一回監督作…

リドル・ロマンス―迷宮浪漫 / 西澤保彦 (ISBN:4087460347)

コメディ路線とダーク路線のどちらかといえばダーク方面なんだけど、そこはタイトルが示すとおり恋愛に関するエピソード。正体不明の「ハーレクイン」が悩める人々を導く。 異色な作品ですね。

the EYE 2

彼に振られて自殺未遂を起こしたジョーイは、一命を取りとめたが霊が見えるようになってしまった。その後、彼の子供を身籠っていることがわかった。霊たちは出産時の胎児を狙い、輪廻転生をしようとしているのだった。 「theEYE(asin:B0000C8RA3)」と同じ監…

amazon

アフィリエイトのレポートを見たら、めずらしく沢山買った人がいたらしい。 しかしながら、設置して約一年になるけど、紹介料は微々たるものです。まあ、あまり参考になる意見はかいてなくて、ただの備忘録ですからね。期待しちゃいけないというか。

リドル・ロマンス―迷宮浪漫 / 西澤保彦 (ISBN:4087460347)

昼休みに買ったのですが、短編集なので、一編読み終わってしまいました。 700 yen @ 住吉書房

本当は萌えるグリム童話 / 本田透 (ISBN:4847016440)

近所の本屋で並んでた。ちょっと覗いてみたところ、妹属性やツンデレ要素に萌えようという話のようだ。最近はなんでもアリだなあ。

この数学書がおもしろい / 青木薫, 数学書房編集部 (ISBN:4826931018)

一通り目を通してみた。面白そうなというか、気になる本がいくつかあるなぁ。読んでも分かんないものもあると思うけど。 これだけ数学書が並ぶ中で、妙な推薦書を出している先生もいて、それはそれでなかなかよろしい。 出てきた中で読んだことがある本は2冊…

アンビエント・ファインダビリティ / 浅野紀予 / Peter Morville (ISBN:4873112834)

アキバのヨドバシに入ってきました。いやぁ、デカいね。上に有隣堂があったのでそこで買ってきた。 裏側はすっかり変わってしまって。ロビン電子とかあったとこは跡形もなく。 1995 yen @ 有隣堂

ナスカ展

交通博物館を一通り見た後に、遺構見学まで時間があくので国立科学博物館でやってる「ナスカ展」を見に行ってきた。一応ここまでは予定どおり。新館がオープンしてから本館は工事中らしい。 ナスカといえば地上絵ですが、意外と土器や織物がたくさん出土して…

交通博物館

神田秋葉原の万世橋脇にある「交通博物館」が、さいたまに移転して「鉄道博物館」となるために5月14日で閉館する。それにともない閉館キャンペーンで色々なイベントがある。その中で「旧万世橋駅遺構特別公開」というのが気になったので行ってみた。 本当は…

現在公開中の作品

映画生活のフォーマットが変わったみたいなので、それに対応。 Movie Theaters

開発の現場 Vol.004 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌 / SE編集部 (ISBN:4798110760)

出てたのは知ってたんですが、近所の本屋にはなかなかならばなかったんです。 1659 yen @ 住吉書房

「神田川」見立て殺人 / 鯨統一郎 (ISBN:4094080783)

さっそく読み終えました。作者お得意の連作短編ってのはいいんですけど、形式にこだわりすぎたかなぁ、という感じ。推理ものとしても、ギャグものとしても物足りない。