GUST NOTCH? DIARY

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20GB HDD

es

さすがにこれはうんともすんとも。

Rio SU30

es

昨日は認識しなかったのですが、今日もう一度差してみたら認識しました。 256MBモデルです。

xD Card

es

デジカメにFUJI FinePix Z1を使っているのですが、クレードルは使わずに、OLYMPUSのUSBアダプタを使ってます。この組合せでも問題無く認識しました。 FUJIの512MをOLYMPUSのMAUSB-200に差してます。 ちなみに、クレードル経由でもきちんと認識しました。

めかくしプレイ

MUSIC MAGAZINE 増刊。100組のアーティストがレコードについて語る。一人あたり3ページづつ。 1800 yen @ 住吉書房

バッテリ

es

W-ZERO3[es]を一日持ち歩いてみましたが、やはり懸念事項はバッテリですね。ちょっと通信してると、あっというまになくなります。 会社にも充電環境を作っておかないと。 あとは、単体だけ持ち歩こうとすると、ポケットに入れるにはちょっと大き過ぎる。

音楽再生

es

記念すべき最初の曲は「RYDEEN」で。内蔵スピーカでしかためしていませんが、音量最大でも音割れとかしませんね。なかなか良い。

ソフトウェア開発の名著を読む / 柴田芳樹 (ISBN:4774128511)

まさに名著の8冊をとりあげて、著者自身の経験と比べながら、その内容の不変性を述べている。初出は雑誌「Software People」の連載だったらしい。8回で終わってしまったのだろうか?続きがあるのならまた続編としてまとめて欲しいものだ。 この本の体裁から、…

USBからminiSDへのコピー

es

うーん、結構時間がかかるなぁ。これなら直接miniSDに書いた方がいいかも。そのうちUSBアダプタを手に入れるか。

USBメモリ

es

とりあえず、miniAオス⇔AメスのUSBケーブルを買ってきてつないでみた。 なんだ、問題なくつながるんじゃん。ちなみに、BUFFALO の ClipDrive RUF-GP1G-K2。ちゃんと1G見えてます。 ちなみに、Rio SU30をつなげてみましたが、だめでした。 (2006-07-31追記) R…

「男はソレを我慢できない」オリジナルサウンドトラック(DVD付) (asin:B000FZDMNW)

CD

買っちゃいました。そのうち映画も見に行こう。 (3025) yen @ HMV

ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック (asin:B000FPWXZA)

CD

結局買ってきました。映画サントラです。アニメサントラ(asin:B000A3H77G)とは別です。 @ HMV 下と合わせてポイント利用

休暇小屋 / 遊佐未森 (asin:B000F6YSN4)

CD

通常盤ですね。気になってたので。 3150 yen @ HMV

東京大学「80年代地下文化論」講義 / 宮沢章夫 (ISBN:486191163X)

表紙に並んでいる文字列に反応してしまいます。目次をみても反応してしまいます。 興味のある方はamazonにいって、大きな表紙の画像を見てみてください。 2000 yen @ Book1st

アドレス帳リトライ

es

姓名にわけて、フリガナもわけました。これで完璧。 調べてみたら「アドレス帳CSVコンバータ」なんてのがあったのか。 ソフトウェア/PocketPC/POCSV - (株)オフィスサービス開発部

miniSD

es

いままでminiSDなデバイスを使ってこなかったので、初購入。とりあえず、1G買っときました。ヨドバシの携帯コーナーだと、512Mまでしか置いてないのね。デジカメコーナーに行って買ってきました。 早速装着してみましたが、問題無く認識されているようです。…

ハチミツとクローバー

美術大学に通う竹本は、ある日、花本先生の家ではぐみに出会い一目惚れする。昼飯を一緒に食べるだけで幸せな竹本だったが、森田先輩も彼女に興味があるようだ。一方、竹本と同じ寮に住む真山は、バイト先の設計事務所の原田さんが好きなのだが、ストーカー…

Active Sync

データを整えたのでSyncしようと思ったらうまくできない。Outlookのプロファイルが違うという。しょうがないので、OutlookとActiveSyncをアンインストールして再インストール。 そしたら、既に別の母艦の設定がしてあるということで、さっきの設定が本体には…

Outlook

使いたくないのでインストールしていなかったのに。 インストールオプションで電子メールは使わないようにして入れてみた。どっちみちすぐ消すと思いますけど。

H"問屋

データをCSVにするためだけにインストール。 ポートは自動設定させたらちゃんと動きました。

アドレス帳の移行

さて、目下の課題はアドレス帳を京ぽん(AH-K3001V)からes(WS007SH)へ移すこと。やってくれなかったので。 まずは京ぽんのデータを吸い出す。「京セラユーティリティー」を使ってみるが、kkcとかいう拡張子のファイルにしか保存できない。調べてみたがフォー…

Yahoo Mobile

京ぽんの時は Yahoo Mobile が見れていたのだけど、esからだと見れない。ユーザエージェント設定はちゃんと「モバイルとして認識させる」にしてあるのだが。 Yahoo側で蹴ってるんだろう。 普通のページ見りゃいいんだけど、軽いコンテンツは携帯版の方が使い…

モデム設定

せっかく買ったW-ZERO3[es]ですが、これがモデムとして使えないと困るので、モデムドライバを入れる。 つながらないなと思っていたら、電話番号の#がひとつ抜けてた。無事動作確認。 使用中の着信割り込みも確認しようとしたら電池がなくなった。ちょっと早…

メール設定

es

とりあえずオンラインサインアップと、プロバイダ設定をして、メールアカウントも設定。 接続が自動になっていて、prin経由でプロバイダにアクセスしようとしたりしてエラーになってしまったりしてる。明示的に切替えてやらないといけない。 メールの接続設…

ASCII 2006年8月号 (asin:B000GH3DZ6)

買おうかなと思っていたのですが、近場では売り切れていたので、諦めていたのですが、ジュンク堂では売ってました。捕獲。 1344 yen @ ジュンク堂

ソフトウェア開発の名著を読む / 柴田芳樹 (ISBN:4774128511)

最近この手の本が多いのかな? 926 yen @ ジュンク堂

音楽の基礎 / 芥川也寸志 (ISBN:4004140579)

芥川也寸志がこういう本を書いているという情報を見つけたので買ってみました。 771 yen @ ジュンク堂

買っちゃった

結局W-ZERO3[es]を買ってしまいました。京ぽんからの機種変更で。 有楽町のビックカメラに寄ったら在庫ありとのことだったので。センターが混んでるということで、機種変更手続きが約3時間。一旦会社に帰ってきて、定時後にとりにいってきました。 まずは液…

ゼビウスっぽく

とまあ、こんな感じがいいとこですかね。 有料オプションを使っていたのでヘッダは消せましたが、下部の森の左右が・・・。っていうか、bodyのbottomに設定できないので浮いちゃう場合もあり。ないほうがいいかな?

本日発売

es

W-ZERO3[es]が発売になり、ネット上での評判がちらほらと聞こえて来はじめてます。 一番の気がかりはモデム通信中に着信できるかということですが、こちらの情報によると、製品版ではOKの予定。誰か実機での報告でないかな? 明日出張の帰りにでも有楽町ビッ…

cursor

firefoxではCSSのcursorは効かないものだと思い込んでいたら、書式が厳格なだけで、ちゃんと動くらしい。 でも、アニメカーソルには対応していないんだそうな。 あらら、でも今度はIEの動作が変になるのか。しょうがない、やっぱりfirefoxのカーソルはあきら…