GUST NOTCH? DIARY

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NASがおかしかった

いつもどおりに起動したのに、ふと気がつくとNASがマウントされていない。Winからもアクセスできない。ping もとどかない。 とりあえず、全部いったん落としてみたら何ごともなかったように直ったけど、なんだったんだ?

calendar for pokeP を更新

es

アドエスにしたときにいれたままでしたが、5月6日が休みになっていないことに気づいた。 最新版にしたらちゃんと反映されました。 http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj_pocketpc.htm

P35/ICH9

こないだから調べていたところ、最近の記事をみつけた。 http://zephel.com/archives/2008/01/vinelinux42mova.html fedoraにしないといけないかと思ってたけど、とりあえずvineでも行けそうな雰囲気。

NHKの受信確認メッセージが消えた

TV RD

あれ?見てたらいつのまにか消えたぞ。少なくとも受信確認のための手続きはしていないはず。それとも、衛星カラー契約に切替えた時になんか書いたんだったかな? でも、その後もBS-hiの番組はいろいろ録画してるので、受信は何十時間としてるはずだが、なぜ…

ダッカ・ハイジャック事件〜交信テープが語る106時間の攻防

TV

昭和の日特集ということで、今やってます。昨日連合赤軍の映画を見てきたところなのでタイムリー。 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080429/001/10-1400.html

新宿バルト9の発券システムが面白いらしい

新宿のバルト9。新宿東映の跡地に去年の二月にオープンしてからもう一年以上経っていますが、実はいまだに行ってません。新宿に映画見に行く機会も減っているので、記憶と記録が正しければ、前に新宿で映画を見たのは2005年の12月に「CUBE ZERO」をジョイシ…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

1000 yen @ テアトル新宿, K-5, 19:10 「突入せよ! あさま山荘事件([asin:B000IU39WS])」は完全にエンタテイメントにされてしまっていたし、「光の雨([asin:B00007B95C])」はオブラートに包んでたし、ということで、「実録」という点では、この作品が一番ま…

皇居一周

日比谷で映画と思っていたのですが、天気もいいので、なんとなく皇居を回ってみることにしました。実は皇居にくるのは初めてです。 まずは皇居前広場から二重橋です。外国の人の方が多いです。皇居前広場、広いですねー。 桜田門を通って警視庁前へ。ドラマ…

変な学術研究 2 (ハヤカワ文庫 NF 329) / 高野優, 柴田淑子 / エドゥアール・ロネ (asin:415050329X)

なんか二冊目は自殺の方法を網羅したみたいになってるな。

新しいPCの計画

そろそろまともに新調を考えていて、Core2Duoがいいのか、おもいきってCore2Quadにしちゃうのか、みたいなことを調べていたのですが、Linuxを使おうとした場合はchipsetが問題のようだ。最新のchipsetだとカーネルがまだサポートしていないものも多いという…

少林少女

1000 yen @ 109シネマズ川崎7, N-20, 21:50 公式ブログ サントラ: 映画「少林少女」オリジナルサウンドトラック ノベライズ: 小説 少林少女 DVD: 少林少女 コレクターズ・エディション [DVD], 少林少女 コレクターズ・エディション [Blu-ray]

HIS

エド・はるみがCMやってるみたいですが、TVと映画館とでバージョンが違う。

エヴァンゲリオン

TV

そーか、参號機とか4人目とかあったんだね。すっかり忘れてるよ。

接吻

1000 yen @ 109シネマズ川崎9, G-9, 21:30 「男おばさん」で取り上げられてたのを見て興味があったのですが、やっと見れました。 いや〜、小池栄子が良い!今まで出演していた作品ではタレントの延長のような感じでしたが、この作品では女優してます。演じて…

ブラックサイト / Untrackable

1000 yen @ 109シネマズ川崎8, G-8, 19:20 公式サイト DVD: ブラックサイト [DVD], ブラックサイト [Blu-ray]

NEXT -ネクスト- / Next

1000 yen @ 109シネマズ川崎2, H-10, 17:05 公式サイト DVD: スマイルBEST NEXT -ネクスト- スタンダード・エディション [DVD], NEXT [Blu-ray]

ビューティフルコード / 久野禎子, 久野靖 / Brian Kernighan, Jon Bentley, まつもとゆきひろ, Andy Oram, Greg Wilson (asin:4873113636)

3990 yen @ 丸善

窓の外でスズメがチュンチュン言ってると思ったら、雨が降って来ていたのね。 雨宿りか。

散歩

広尾から戸越銀座まで歩いてみました。 もうちょっと裏道が分かると面白いんだけどな。

胃カメラ

別の病院行って胃カメラ飲んできました。 やっぱり逆流はしてるらしい。で、胃はとりあえず大丈夫らしい。むしろ元気過ぎて胃液が多いのが原因じゃないかということで。 そんなわけでまた薬で様子を見るということで。

今日は早く寝る

明日は早いので。

Lepton先生のCの強化書 / Lepton (asin:479811409X)

丁度先日問題になっていた配列とポインタのあたりの理解にはいいんじゃないでしょうか。自動でメモリ確保されることはありませんが。

C++言語のカラクリ 誕生の秘密と舞台裏 / επιστημη (asin:4797344369)

C++はCから派生してできたわけですが、その黎明期にはどのような実装がされて、規格の変遷とともにどのように変化してきたか、という話。 後半は座談会。

百識王

TV

錯視とトリックアートでした。 最後の聴覚のやつ、最初から聞こえてたんですが、普通だとどう思うものだったんでしょう?

perfume

一通り聞いてみました。なんか「chappie([asin:B00003Q4DO])」を思い出したよ。 テレビで見てるとアイドルっぽいけど、CDで聞いてる分にはヴォコーダのおかげで歌も楽器かサンプリングされたフレーズにしか聞こえない。いい意味で。

SMAPxSMAP

TV

久しぶりに見ました。 見どころはバービーでしょう。KONTAと杏子は見るけどIMASAは久しぶり。 つい、うっかり。

地デジ完全コピーガイド (100%ムックシリーズ) (asin:4883807541)

ざっと読んどいた。なるほど、CPRMはメディアとセットだから、とりあえずメディアにムーブして、で、データを取り出しながら余計なものを取り除く、というわけか。

新堂本兄弟

TV

ちょうどPerfumeでしたね。テクノポップの系譜でしたが、Perfumeの場合はピチカートファイブが入らないというのはどうなのかな? 私は、いわゆるテクノ歌謡の現在形と捕らえてます。 テクノ歌謡東芝EMI編 デジタラブ テクノ歌謡コレクション*Victor編 コズミ…

鬼のすべて (光文社文庫 く 10-7) / 鯨統一郎 (asin:4334744036)

こないだ読んだ「QED鬼の城伝説(asin:4062760029)」とネタがかぶってる? 登場人物の名前が狙ってますね。カタカナで書いてあるのもひらがなでかいてあるのも。

ノー・カントリー / No Country for Old Men

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎4, J-8, 19:15 公式サイト DVD: ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD], ノー・カントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]