GUST NOTCH? DIARY

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の彼女はサイボーグ

1000 yen @ TOHOシネマズ8, J-5, 22:00 ちょっとタイムトラベルがらみの作品だったのですが、そのロジックは突っ込みどころ満載。っていうか、なんで誕生日の一件を知ってるわけ?それだけは絶対にありえないでしょ。 綾瀬はるかのための映画でした。 公式サ…

ミスト / Mist

1000 yen @ TOHOシネマズ1, J-9, 19:15 うーん、これはどういう解釈をすればいいんだろう。原作がキングなので、異形の怪物登場系ということで素直に受け入れればいいのだと思うんだけど、ラストの展開というか描写がイマイチ納得できない。 主人公たちの行…

黒死館殺人事件 (河出文庫 お 18-1) / 小栗虫太郎 (asin:4309409059)

実家にハヤカワポケットミステリ版([asin:4150002401])があるはずなのだが。 945 yen @ あおい書店

ひとめあなたに… (創元SF文庫 あ 1-2) / 新井素子 (asin:4488728022)

819 yen @ あおい書店

怪盗クイーンに月の砂漠を―ピラミッドキャップの謎 後編 (講談社青い鳥文庫 (174-22)) / はやみねかおる (asin:4062850230)

798 yen @ あおい書店

自動起動

テレビじゃないんだけど、ラジオの自動録音をしようと思っていて、まずはRadioRecorderを入れてみた。入力デバイスの設定はしとかないといけないけど、まあそれはいい。当然、外部チューナ側のタイマー予約も別にしとかないといけないが、それも目をつぶろう…

メーラ

とりあえずメインはWindows上のThunderbirdに。さらにバックアップとして、VirtualPC上のVineで受信専用にmewも。今までのメールもVine上に持ってきているので、整合性というか継続性というか一貫性をキープ。 ウィルス対策ソフトがヘッダに差し込む [SPAM] …

内科

薬がなくなったので、ひと月ぶりに病院へ。 薬が変わりました。

タイムマシン

昨日、いつものように薬を飲んで寝たら、起きたら午後だった。あれ〜?

CDのリッピング

今まではLinuxだったのでgripだったわけで、Windowsでは何がいいのかな〜、と思いつつとりあえずiTunesでやってみる。 ああ、音質も選べるしmp3にできるし、これでいいか。 っていうか、今までと比べると滅茶苦茶速ぇ。リッピングもエンコードも。

VisualStudio2008でのMobile開発はProfessional Edition以上

なにー!VisualStudio2008でのモバイル開発にはProfessionalEditionが必要だとー! テクニカル ドキュメント、API、コード サンプル | Microsoft Docs どおりでSDKを入れようとしてもできないわけだ・・・。 2005の時はStandardでよかったはずなのに・・・。…

ロゼッタストーン解読 (新潮文庫 ア 24-1) / 木原武一 (asin:4102168311)

780 yen @ 住吉書房

NTFSへの書き込み

Knoppixでローカルのext3からローカルのNTFSにtarでコピーしてるんだけど、書き込みがめちゃくちゃ遅いような気がする。

ext3 と NTFS

古いVineのext3のデータを余裕のあるところに移しておきたい。 しかし、Windowsからext3を見れるツールは動作が不安定だ。ということで、Knoppix から NTFS に書き出そうと思った。 が、NTFSのドライブが認識されていなかった。調べたところBIOSでIDE互換に…

カップヌードルミルクカレー

食べてみた。 普通のカレーヌードルよりは確かにまろやか。ちょっとインパクトは薄いかも。

トイレの水が止まらなくなった

腹具合がよくないので、トイレに行くこと数回。ふと気がつくと、水が流れっばなしでとまらなくなっていた。 なんでこんな時に・・・と思いつつも対処しないわけにはいかないので、とりあえず水を止めることを考える。ところが、止水栓が回らない。うちにある…

mplayer

VirtualPC上でどのくらいいけるのか確認しようと、mplayer を入れてみた。デバイスを指定するあたりがこける。でも、動画の再生はできた。音声がでていない。あと、画面サイズの拡大縮小はできない。 物理デバイスまわりの設定は調べてみる必要があるかも。

更新テスト

perlのモジュールとncftpを入れる必要があった以外は問題ない。 当初の最低限の目的は達成された。すばらしい。

perl-XML-*

Twigのところでエラーになっていたので、 apt-get install perl-XML-*

smbmount

Vine 4.2 でsmbmount がないみたいだったので、apt-get update, apt-get upgrade したあとに apt-get install samba-client したら入ったみたい。

DVD MovieWriter

いままでLinuxメインで使ってきたので出番のなかった DVD MovieWriterというのを入れてみた。DVDマルチドライブについてきたやつ。一応CPRM対応なので、地デジもみれるやつだったんですね。で、このDVD VideWriterを入れると、DVD Playerもインストールされ…

Ext2IFS

Vine時代のドライブをつなげたので、さっそくこないだ調べたExt2IFSというのを試してみた。 インストール中に、どのパーティションをどのドライブレターにするか聞いてくる。とりあえず、bootとswapはいらないので、rootのみをY:にわりあててみた。 すばらし…

マウス

Linux だからUSBマウスの検出が調子悪いのかと思っていたのだけど、実はマウス自体の方がイマイチだったようだ。認識させるにはちょっとコツがいる。

最高の人生の見つけ方 / The Bucket List

1000 yen @ 109シネマズ川崎シアター2, H-8, 18:00 公式サイト サントラ: オリジナル・サウンドトラック 最高の人生の見つけ方 DVD: 最高の人生の見つけ方 [DVD], 最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

VirtualPC2007にVine4.2を入れてみた

すげー、簡単すぎる。 VirtualPCをインストールして、新しいマシンを定義。Vineのisoイメージをキャプチャさせて普通にインストールさせたら問題なく使えてるよ。ネットワークもちゃんとつながるし。 あとはこの環境でこれのアップデートができるようになれ…

Audio まわり

PC

せっかくなので、オーディオとつないでFMの録音とかできるようにしとこうと、アンプと接続。 ところが、音がでない。他のデバイスとつないだりして確認したところ、配線の時に間違わないようにケーブルにラベルを張ったんだけど、その入出力が逆になっていた…

使用中

というわけでXPにて新マシンを使用中。やっぱエディタとしてMeadowがほしいな。 とりあえず、ストレスは感じない。

古いHDD

PC

まだつないでいない。というのは、IDEなのはDVDとこのHDDなのだが、5インチベイのところに設置しないとケーブル的に届かない。が、5インチ用のマウントがない。 買ってこないと。

FDD

PC

古いPCから移したんだけど、ずっとアクセスランプがつきっぱなし。 埃が詰まってたので掃除したんだけど、そのせいかな? 新調したほうがいいかも。

セットアップとインストール

とりあえず入れたもの。 ドライバ類 LhaPlus パスをコピー Firefox Thunderbird VirtualDesktop