GUST NOTCH? DIARY

2009-09-16から1日間の記事一覧

メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々 / 櫻井祐子 / デイヴィッド A.プライス (asin:4152090162)

3月に出ていた本。 立ち読みしてみたら、じっくり読みたくなったので買っちゃった。 2100 yen @ 紀伊国屋書店

ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 / 西川善司 (asin:4844327550)

フルカラーなので、分量の割りには値段が高めというのがアレだ。 わざわざこんなの買わずに「GEMS([asin:4939007286])」のシリーズをちゃんと読めというツッコミはなしで。 4200 yen @ 紀伊国屋書店

コクーンタワー

モード学園のビル。新宿西口の新しいランドマークです。 こちらの設計は、丹下健三の息子、丹下憲孝。 このビルの先端にはヘリポートがあるんですが、デザインを重視して、普段は折りたたまれている開閉式なんだそうです。 http://shimztechnonews.com/topic…

東京都庁

そのうち都庁にも登ってみよう。手前が第一庁舎、奥が第二庁舎。 こちらも設計は丹下健三だ。

新宿東横生コン

新宿のど真ん中に生コンの工場があるとは! 後ろの建物は新宿高島屋ですよ。車の陰になってますが、砂利と砂が山にして積んでありました。

新宿中央公園

私の中では「中央」ってよりは、「都庁の裏」ってイメージ。 ここが中央広場みたいなもんなのかな? 中にはいくつかの彫像なんかがあるんですが、それよりも目に止まったのがこちら。「写真工業発祥の地」だそうです。昭和35年に、コニカミノルタの元となっ…

新宿御苑

代々木から一駅あるいて新宿に。わざわざ新宿門から入場です。途中、都立新宿高校前を通る。教授の母校ってこんなところにあるんだ。ここで拡声器もって叫んでたんですかね。 さて、入場料は200円。入場券が、正式名称はなんていうんだろ?、窓の中に砂鉄の…

明治神宮

ここは公園ではないですけどね。代々木公園を原宿に抜けたので、すぐに参道です。 しばらく行くと左手に大鳥居があって正参道になります。 で、こちらが本殿。本殿の内部では写真撮影禁止。警備のおっちゃんがいて、外国人観光客にも英語で注意してます。 他…

代々木第一体育館

第二体育館をうまく押える場所がない。表に回ればいいのか? 明治神宮本殿との位置関係がいいですよね。 意匠設計は丹下健三。構造設計は坪井善勝。

代々木公園

こないだSHIBUYA-AXに来ただけで、他は来たことなかった。 渋谷公会堂の向かいのところから入る。 NHKホールってここから入るんですね。 代々木公園にも野外音楽堂ってのがあるらしい。でも閉じてる。 日本初飛行の地、らしい。明治43年、陸軍代々木練兵場だ…

宮下公園

渋谷東映プラザから明治通り側の入口を探したら、半分くらい過ぎてしまって、フットサルコートのところから入った。本当の南端の入口はどこなんだろう?あの横丁の辺りから入るのかな? ホームレスの方しか見当たらず、普通に公園に来た感じの人とは遭遇しま…

渋谷・新宿方面の公園めぐり

をしてきました。 新宿御苑だけに行こうかと思ったら、山手線が止まってるらしかったので、渋谷から順番に行くことにした。