GUST NOTCH? DIARY

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火の鳥

TV

NHKでやってた「週間手塚治虫 創刊準備号」というのの録画を見てたら、火の鳥のアニメをやってた。調べたら2006年にデジタル化されてたのか。しかも5.1chだ。 http://www3.nhk.or.jp/anime/hinotori/index.html 今日から再放送だったのか。もう少し早く気づ…

世にも奇妙な物語

TV

今日は春の特別編でしたが、そっちではなくて昼間にやってた傑作選のほう。 優香がでてた作品に会社の同僚で出てたのは、もしかして、ほしのあきなのか?

マーボナス

先日作ったときは味が薄くてイマイチだったのでリベンジ。 気持ちちょっと濃い目に作ったらいい感じでした。が、どれが一番効いてたんだろう?中華だし?しょうゆ?味噌?味的にはやっぱり醤油かな?こないだほとんど入れなかったし。でも、それでは中華じゃ…

探偵Xからの挑戦状!

TV

http://www.nhk.or.jp/tanteix/ UserAgentを騙ってみたがPCからではダメのようだ。 PHSしか持ってないから蚊帳の外ということで。

弾幕 最強のシューティングゲームを作る! / 松浦健一郎, 司ゆき (asin:4797352299)

2940 yen @ 丸善

1000 yen @ 109シネマズ川崎8, G-5, 16:55

ワルキューレ / Walküre / Valkyrie

1000 yen @ チネチッタ5, K-15, 18:15

にほんのうた 第三集 (asin:B001OFB8HO)

CD

今月でていたらしい。 3150 yen @ TOWER RECORDS

Turning The Pages Of Life THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI IN EMI YEARS 1988-1996(SHM-CD) / 高橋幸宏 (asin:B001PM0D3Q)

CD

最初は Blu-spec とSHM-CDでジャケットが違うのかと思ってたんですよね。タイトルが似ているから。そしたら、アルファと東芝で同時に出していたんですね。 3990 yen @ TOWER RECORDS

Turning The Pages Of Life THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI IN ALFA YEARS 1981-1985 / 高橋幸宏 (asin:B001OLVXTG)

CD

旧作がこぞって再発されたのはいいけど、全部買うだけのモチベーションがないので、ベスト版で。 3990 yen @ TOWER RECORDS

La Pensee (HQCD) / 高橋幸宏 (asin:B001OGTWXA)

CD

9曲目は「カルトQ」での出題BGMです。 さて、カルトQといえば、いまだに思い出せないのが、YMO編の時のオープニングトークでBGMになっていた曲。戦メリのmixだと思ってるんだけど、いまだに確証が持てない。 こちらを見ても載ってないので、ここの部分はテー…

Google のトップページ

先月リニューアルしたのを、また元に戻したんだって。よっぽど評判悪かったのかな? 「I'm Feeling Lucky」も復活。 Google Japan Blog: ホームページのデザインについて トップページのデザインは日本法人が勝手に変えていいらしい。こないだのリニューアル…

ルパンvsコナン

TV

ベースはコナンで、その中にルパンが入ってくるって感じでしたね。最初の方はキャラの顔のタッチが気になったけど、そのうち慣れた。 ひさしぶりに金曜ロードショーみたけど、オープニングはいつから変わってたの?と思って調べたら今日からじゃん。 スタン…

SOLVALOU

Wiiのバーチャルコンソールにてとうとう登場らしい。 ニュースリリース : 2009年3月26日 そのうちゼビウスも配信されるらしい。 バンダイナムコゲームスからはゼビウスなど30タイトルを順次投入――「バーチャルコンソールアーケード」 - ねとらぼ ま、Wii持っ…

雪国もやし

最近また炒め物に凝っていたりするのですが、雪国もやしは旨い。甘みがでる。 見切り価格になっても普通のもやしより少し高かったりするが、それだけのことはあるようだ。湯どうしすると、とてもいい感じ。 しかし、うちの換気扇はやっぱりだめだ。シロッコ…

Vol.8 ゼビウス (バキュラを256発で壊せるか検証)‐ニコニコ動画(ββ)

Vol.8 ゼビウス (バキュラを256発で壊せるか検証) - ニコニコ動画 おもしろい。 プログラムの解析ができてるのに、わざわざ打ち込むってところがイイ。

ウルトラセブン

TV

BS11での放送、先週が11話、次回はやっぱり13話。12話がない理由についてはこちら。 封印作品の謎―ウルトラセブンからブラック・ジャックまで (だいわ文庫)

動いた

こないだの、スレッド関係なかった。 ミスってただけだった。

名探偵コナン

TV

今日の話は前にみたような気がするなぁ、と思ったら、やっぱり見たことあるやつだ。良く見ればイマドキにしては4:3だし。 って、ちゃんと昔の話って言ってあったのか。 しかしまあ、ルパン対コナンって強引だなぁ。

ホノカアボーイ

1000 yen @ TOHOシネマズ川崎Premier, H-8, 17:15 いやー、お腹がすいてくる映画だった。「かもめ食堂([asin:B000ELGLDA])」以来だな。 以前、マラサダを食べたのを思い出しながら、また食べたくなった。そばにあるワーナーマイカルの港北ニュータウンでこの…

会員証

某協会会員証が届いた。 これで来年度も安心。

オーストラリア / Australia

1000 yen @ 109シネマズ川崎5, H-11, 17:45 冒頭になにやらメッセージが出ていたが、字幕がでず。読もうと思ったら、途中で消えてしまった。アボリジニの人に対してのメッセージだったようだが、何が書かれていたのか? 当時の日本軍のことは海外でも「帝国…

フィッシュストーリー

1000 yen @ チネチッタ4, M-11, 18:40 伊坂幸太郎の原作の映画化。まだ文庫になってないので未読。これって短編集なの?連作短編?長編だとしたら、どんな感じで各話が収束していくのかが見ものだと思ったんだけど。 伊藤淳史がパンクやってたのってこの作品…

イエス・エトセトラ(完全初回限定生産/紙ジャケ仕様) / ペット・ショップ・ボーイズ (asin:B001PNVYMO)

CD

「イエス([asin:B001PNVYME])」ってのが新作のタイトルで、これはボーナスディスクつきなので「エトセトラ」がつくわけですね。危なく「イエス」だけのを買うとこでした。 3200 yen @ TOWER RECORDS

レタス・フライ (講談社文庫) / 森博嗣 (asin:4062763079)

Let us Fly あたりかと思ったら、普通に Lettuce Fry なのね。

うまく動かない

書いてるプログラムがうまく動いてくれない。多分マルチスレッドの設定になっているので、最適化が効いてしまっているのだろう。 さて、どう対応すべきか。

ヒューマノイド・ロボット

産総研:人間に近い外観と動作性能を備えたロボットの開発に成功 最初見出しだけ見てこの話が再燃なのかと思ったよ。 で、HRP-4Cの方ですが、手が長い&でかい。もしかしてこいつでバランスとってるのか?

なみだ特捜班におまかせ! (祥伝社文庫 く) / 鯨統一郎 (asin:4396334842)

榮倉奈々

TV

新堂本兄弟。 前に出演した時も思いましたが、歌はうまいと思う。

ラズベリーミルフィーユ

モチクリームという雪見だいふくみたいなのがうまそうだったので買ってみた。 ラズベリーミルフィーユというのが食感として好き。 MOCHICREAM JAPAN