GUST NOTCH? DIARY

バスカビル家の犬 / 大沢在昌 / ドイル (isbn:4062748495)

先日の「奇巌城」と同じシリーズで出ていたらしい.面白さとしては「奇巌城」>「バスカビル家の犬」.
ホームズの正典は新潮文庫で揃えた.というか,ホームズ生誕100年までは新潮文庫以外では全話揃わなかったから選択肢がなかったわけだが.
実は正典よりもパロディやバスティシュばかり読んでいたので,ストーリーをちゃんと覚えていなかったりする.それに,長編よりも短編の方が好き.何よりも,ホームズの場合は「名探偵」というキャラクタが好きなんだと思う.
NHK/グラナダ のホームズシリーズのDVDが欲しい,と思っていたら,BOXセットの完全版が出るらしい.買っちゃおうかな? 全エピソードを網羅する前にジェレミー・ブレッドが亡くなってしまったのが惜しまれる.