GUST NOTCH? DIARY

cdrecord

80GのHDDがのこり僅かになってきたので,300Gのを買ってきた.この際2.6から3.1にOSをアップグレードだ.というわけでインストールディスクを作製しようとISOイメージをダウンロードしたが,cdrecordが動かない.
どうやら,現在の構成にしてから一度もCDを焼いていないらしい.ま,確かに必要なかったからね.
まずはSCSIエミュレーションをする設定.lilo.confに append="hdc=ide-scsi" の行を追加.忘れずにliloを実行してインストール.
次はcdrecord -scanbus でデバイスを確認.
手近にあったCD-RWをもってきて焼こうと思ったら,焼けなかった.多分中身があるのがいけないのだろうと思ってディスクをクリアすることに.cdrecord -v dev=0,0,0 blank=all とやってしまったが,blank=fastで良かったらしい.消すのに時間がかかってしまった.
最後はcdrecord -v speed=4 dev=0,0,0 Vine31-i386.isoで焼けた.
と、思ったら焼けてなかった。マウントできない。
今度はblank=fastでクリアしてからspeed=2で挑戦。今度は大丈夫だったようです。