GUST NOTCH? DIARY

ALSA

とりあえずALSAを入れてみる。
http://vinedocs.sourceforge.jp/index?FAQ%2F8を参考にする。

とやったら、installed driver is too new とのことなのでそのまま次の
(4/17 追記 エラーの内容はドライバではなく、カーネルヘッダが新しいということだったようです。でも以下のことはできてしまいました。)

  • apt-get -b source alsa-driver

を実行。コンパイルしてRPMができたところで

を実行。その後は

  • apt-get install alsa-lib
  • apt-get install alsa-utils

でOK。

  • /usr/sbin/alsaconf

を実行すると、自動的にサウンドカードが認識される。modules.confも書き換えてくれて、以前の設定は消えてalsaの設定が加わったようだ。
amixer が起動しないが、音はでる。さて、どっちが鳴ってるんだろう?
再起動しても音はでてるからいいか。