GUST NOTCH? DIARY

座標計算

緯度経度の基礎知識[デジタル/シゴト/技術]によると、小数点以下は普通に10進表現ということなので、

  • A.B.C.D → A度B分C.D秒

度に直すには

  • A + B/60 + (C + D/1000)/(60*60) ... (a)

展開すると

  • A + B/60 + C/(60*60) + D/(60*60*1000)... (b)

(b)の形に展開して計算させるよりも、なにも考えずに(a)をそのまま計算させた方が誤差が少なかった。計算時の有効桁数の影響ですね。小数以下4位から5位の差が0.1秒くらいの差になっているみたいなので、前述のサイトの説明によると約3mのずれということになる。
とりあえず、京ぽんからなら任意の位置の数値の差はhttp://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/showlocation/test.htmlで確認できます。
サンプルとしては、大手町交差点でhttp://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/showlocation/showlocation.cgi?pos=N35.40.55.565E139.45.59.055
google mapsでの位置はそれぞれhttp://maps.google.co.jp/maps?q=N35.681960E139.766390&spn=0.003527,0.005117&hl=jahttp://maps.google.co.jp/maps?q=N35.682101E139.766404&spn=0.003527,0.005117&hl=ja
微々たる差ですが。
Yahoo のはそのまま渡せるので渡すようにしてみた。画像だけの生成方法もなんとなくわかるんだけど、二次使用になってしまうのだろうか?とりあえずページに飛ばすようにしてみた。
京ぽんから検索した時の微妙なずれはアンテナ位置を指しているのだろう、ということで、測地系の違いは考えなくてよかったみたい。