GUST NOTCH? DIARY

電測

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/showlocation/test.htmlで何度かためしているうちに、たまに全然違う地点をさすことがあった。そもそも、それが「測地系の違いか?」と思わせる原因だったのですが、きちんとした場所が取れることがあったので、測地系の違いではないというのは分かった。
そうするとアンテナの位置ということになると考えたのだが、数百メートルはなれた場所がでることがある。再現性があるのでアンテナであるのは間違いないだろう。でも近くにもアンテナがあるのに・・・と思っていろいろとためしてみたところ、なんと部屋の中でアンテナの向きを変えるだけで、別のアンテナの電波を掴むらしいことが分かった。その数4つ。そこで電測というものをやってみた。
京ぽんをUSBでつないでAT@Kというコマンドを送る。すると5つの反応があった。2つがちょっと強くて、のこり三つは同じ強さ。5つの中で10ちょっとしか差がない。遠いはずのアンテナの方向に窓があり、その先もひらけているので、夜になるとそっちの方が掴み易いらしい。
ところで、パソコン通信全盛でモデムが大活躍していたころはPCから離れていたので、このあたりのATコマンドの使い方はよく知らない。他にどんな使い方ができるんでしょう?