GUST NOTCH? DIARY

盛岡駅

とりあえず、現状と明日の運行見込みを確認に盛岡駅に出向く。
みどりの窓口は長蛇の列。改札前にはパイプ椅子が準備され、列車を待つ人が座れるようになっていた。そしたら、小学校からの友人にばったり出会う。実家に帰っていたらしいというのはきいていたが、まさに盛岡に出てくる途中で地震にあってしまったそうで。午前にでてきたのに、いまだに盛岡。すぐに動いたら関東方面に帰るということで、新幹線の車中に荷物を置きっぱなしで改札付近にいたようだ。
現状としては、やはり仙台以南上りは動いているとのことだが、それ以外はまだ。在来線はぼちぼち動きはじめたようだけど、東北本線は一関までしか行かないみたい。JRの情報http://www.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspによると、動いてはいるようなので明日は最悪在来線で移動かな。明日の新幹線の運行を尋ねてみたけど、「動くと思っていただくしか・・・」との弱気なお答え。とりあえず、乗車券とはやての立席特急券を取ってきた。普通の指定はすでに埋まっているとのことでしたが、一人身としては早くつけるのならこれもあり。帰省する時もデッキに座ってきたし。