GUST NOTCH? DIARY

24時間テレビ

募金額は3憶弱集まったということでよろしいのですが、私の中では「あ、今週だったのね」くらいの感覚。この放送時間中に日テレに合わせたのはラストの30分。それも偶然でした。ついでにいうと、昨日のスマステをこれまた偶然みていましたが、それはテレ朝。
昨日、今日と川崎、渋谷と出かけましたが、街頭募金活動ってのは最近はやらないんですかね?それともボランティアが集まらない?
子供のころは、24時間テレビというと、手塚治虫のアニメが楽しみだったのと、台風がやってくるというイメージ。ちょうど手塚アニメがなくなったころから、テレビで放送される24時間テレビというものへの関心がなくなったような気がする。
理由は比較的明解。テレビで放送している内容に興味がそそられないから。そのころからテレビプログラムとしてはマンネリですよね。この日とばかりにドラマを作ってドキュメンタリーをやって。普段からやればいいのに。そして最近は歌とマラソン。私、サライより前の、エンディングで流れるテーマソングの方が好きだったんですけど。
そんなわけで、子供のころは、田舎だったもので、民放が2局しかなく、選択肢が少なかったから見てたんですね。今はチャンネルの選択肢も多いし、テレビ以外という選択もできる。テレビでやるコンテンツとしては必然が感じられない。深夜のプログラムなんて、フジのと大差ないでしょ?見てないけど。
「愛は地球を救う」のはずなのに、最近は国内のことばかり取り上げてるし。歴代テーマ(ヒストリー|24時間テレビ|日本テレビ)を見てると、15回目くらいから目標が抽象的になってきてますね。マラソンが始まったのもこの年からというのも興味深い。