GUST NOTCH? DIARY

snownews

Linux で動くRSSリーダはと思って探してみたら、snownewsというのがあった。コマンドラインで動くらしい。早速インストールと思い、最新版を調べたら1.5.7
http://kiza.kcore.de/software/snownews/

  • ./configure
  • make
  • make install

で動いた。動いたけど、日本語が通らない。メッセージは日本語になっているが、本文は化け化け。
で、情報を探してみたら、charset認識パッチというのがあるらしい。
http://quasiquote.org/files/snownews-1.5.3-localcharset.diff
バージョンを合わせるために、一応1.5.3を持ってきてコンパイル

  • ./configure
  • make

しかし、日本語カタログセットがなくておこられたので1.5.7のja.po とja.moをコピー。で、情報どおり、Makefile

  • CC= gcc -DHAVE_NL_LANGINFO
  • LOCALES= ja de es fr it nl ru sl zh_TW

config.hを

  • #define TARGET_CHARSET "EUC-JP"

に修正して

  • make
  • make install

うん、今度は大丈夫みたい。でも、タイトルは化けちゃう。
参考は http://www5b.biglobe.ne.jp/~kzfmsp/200407a.html#0202