GUST NOTCH? DIARY

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック / 中村俊介, 植村元雄 (ISBN:4798109428)

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック
思えば、初めてホームページというものを作るときから、レコードやCDのジャケットを掲載するのはNGなのだろうか、とか、本の表紙を載せるのはNGなんだろうか、というのがよく分からなかった。当時はまだアマゾンもなかったし、誰に聞いたらいいのかわからずとりあえず著作権法を見てみたりした。でも、法律用語は分かりにくい。結局、ダメっぽいというのだけは分かったが、どこまでOKなのかは良く分からなかった。表紙がダメでも、本の全体を写すのはどうなんだ?と。
で、この本はそういう気になる部分に答えてくれそうだ。もちろん、まだネットの文化に法律が追い付いていない部分もあるわけだけど、専門家による意見というのはうれしい。