GUST NOTCH? DIARY

THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]
晦日のカウントダウンパーティの準備におわれるスタッフたち。しかし、次から次へと問題が発生し、その応対にてんてこまい。はたして、無事に新年を迎えることができるのか?
ラヂオの時間(asin:B000BN9ADO)」「みんなのいえ(asin:B000BN9ADY)」に続く、三谷幸喜の脚本・監督作品。キャストにはいつもおなじみの顔ぶれに混ざり、あんな人やこんな人まで。でも、西村雅彦がいませんでした。
予告やら番宣やらで面白そうな期待が高まっていたせいか、ちょっと物足りなさを感じたというのが正直な感想。とはいえ、面白いんですよ。笑いどころはあるし、目を離させない展開といい、さすがな部分はあるのです。が・・・、これって舞台にした方が面白そうだなぁ、と感じてしまう。脚本が練りに練られているのは分かるだけに、映画であるべきか、という問題なんだよね、多分。
三谷幸喜の得意分野はシチュエーションコメディなので、最初の「ラヂオの時間」はとても面白かった。舞台を広げるならば、「ドッグヴィル(asin:B000E41NJY)」みたいな取り方をしてもらったら面白くなるのではないかと思ったりする。
YOUの歌を聞いたのが久しぶり。まだ、これはこれで歌手としてやっていけるんじゃないか?