GUST NOTCH? DIARY

オリバー・ツイスト

オリバー・ツイスト [DVD]
孤児院から葬儀屋に引き取られたオリバー。しかし、問題を起こしてしまい、自ら家をでる。行く当てもなくロンドンを目指したオリバーは、7日間歩き続けた。へとへとになった彼を助けてくれたのは、スリ集団のドジャー。彼らの仲間にしてくれるというので、頭のフェイギンのところに連れて行かれる。
チャールズ・ディケンズの原作を「船上のピアニスト(asin:B0000896HN)」のポランスキーが映画化。古典の名作ですが、当然ながら未読。こういうのも読んどかないとダメかなぁ。
作品の方は、特別に派手なことは起こらない。強いて言えば、最後の事件がイベント。でも、なんだか目が離せない。作中のみんなと同じで、なぜだか「オリバー、がんばれ!」という気持ちになってしまう。
結局、この作品は人と人との触れ合いというか思いやりというものに尽きるのかな。いい雰囲気にはなれるけど、ストーリーとしては「それで?」という部分がなくもない。