GUST NOTCH? DIARY

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア1 (asin:B000E5N38W)

Let’s!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア1
買ってみました。専用ケーブルが必要なのがイマイチだけど。

  • Let’s!TVプレイCLASSIC専用AVケーブル&アダプターセット (asin:B000E5N3AK)

とりあえず、普通のゼビウスをちょっとやってみましたが、基本的にはファミコン版だと思ってもらえばいい。違いはといえば、

  • タイトルロゴがきれい
  • デモ画面でもタイトルがでる
  • 名前入れがある
  • 地上絵がある
  • ドーアギレネスが浮遊する。でも、キャラパターンはファミコン。箱などの絵はアーケード版のを使っている。
  • 難易度が高くなってる。エリア1序盤からトーロイドがスパリオを撃ってくる。地上物がスパリオを撃ってくるタイミングが微妙に早い。
  • しかし、地上物が撃ってこなくなるラインは少し上
  • マップはファミコン版をベースにしているようだが、地上物の配置は微妙に違っているところもあるような気がする
  • カラーパレットは変えてあるらしく、ソルバルゥの立体感はでている
  • 森のパターンに隙間が多い
  • ソルバルゥの当たり判定が厳しい
  • 空中物の出現パターンが違う。エリア12でゾシーがバックアタックしてこない。っていうか、ゾシーの出現アルゴリズムがちょっとダメダメ。
  • バキュラの数が盛り沢山
  • 幻の46本目のソルはないみたい。エリア1の隠しメッセージは当然ありません。
  • SEの音が違う。地上物の爆破音とエクステンドは確実に変わってると思う。
  • ソルは完全に出現してからでないと壊せない
  • コンティニューがある

といったところです。
ちなみに、マッピーの方も、ファミコンと同じ5階建。敵のアルゴリズムが微妙に違うような気がする。ちゃんとデモがあります。