GUST NOTCH? DIARY

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]
フィンランド日本食の食堂「かもめ食堂」を開店して1ヶ月になるがお客がまったくこない。やっと来た第一号は日本かぶれの青年。彼に「ガッチャマン」の歌詞を知らないかと尋ねられ、どうしても思い出せなくて悶々としていたとき、一人の日本人観光客を見つけ声をかけてしまう。
小林聡美もたいまさこ、ということで、これで室井滋がいたら「猫が好き」だぞ!というキャストにひかれて見にいきました。舞台はフィンランドだけど、別に日本でもいいんじゃないかと思えるくらい、なにげない日常の一部を切り取った、まったりとした作品。
おもしろいか?と聞かれたら、うーん?とちょっと考えるかもしれない。でも、つまらないか?と聞かれたら、NOと即答できる。なんだかわからないが引き込まれてしまうのだ。そんな不思議な作品でした。
原作は群ようこで、そちらの方ではもっと背景も含めて詳しいらしいのですが、それをバッサリとなくした映画版は、独特の作品になっていることでしょう。ちょっと原作の方も気になりますね。
っていうか、見てるとパンが食べたくなったりコーヒーが飲みたくなったりするわけですよ、これが。