GUST NOTCH? DIARY

寝ずの番

寝ずの番 特別番 [DVD]
落語家の笑満亭橋鶴が亡くなった。門下の弟子達は通夜の晩に師匠の思い出を語り合う。その後、一番弟子とおかみさんも次々と亡くなり同じように通夜の晩をすごす。
「寝ずの番」というのはそういう意味だったんですね。マキノ雅彦こと津川雅彦の第一回監督作品。本人は監督に徹してます。原作は中島らも
聞こえてくる話から、下ネタ満載でテレビでは放送できないという噂だったので、映画館で見ておきましょう。しかし、木村佳乃もこういう役をやるようになったんですね。話のつなぎにぎこちなさもありますが、面白いです。
客層を見ていると夫婦で来ている中年くらいの人が多かったですね。