GUST NOTCH? DIARY

QRコード

QRコードが読めるデバイスは、私にとってはW-ZERO3[es]が初めて。そんなわけで、自分でも作って読ませてみた。
Perl の Barcode モジュールを利用。日本語を埋め込むときは、ShiftJISにしてあれば問題無くデコードできるみたい。これはリーダ側の問題だろうけど。ちなみに、バージョン20のサイズまでは読めました。ほかに読めたのが確認できたのは、EAN8, EAN13, UPCAのバーコード。
角川文庫の背中についてるマイクロQRコードも試してみましたが、認識できませんでした。
はてなのバーコード記法も、日本語通るのね。ヘルプみると半角英数ってなってるみたいなんだけど。