GUST NOTCH? DIARY

帰省しようとしてます

遅い夏休みということで、帰省しようとしたのですが、最寄り駅での情報では、停電事故のために新幹線が運転見合わせとのこと。少し余裕をもって出たのだけれど、これでは指定をとっても意味がなさそう。とりあえず乗車券と自由席券のみ購入して東京駅を目指します。
そしたらその途中でも線路内に人が立ち入ったということで9分ほど遅れ。まあ、もうたいした影響ではなくなってますけどね。
東京駅は帰省ラッシュ時以上のごった返し具合です。90分遅れだそうで。とりあえず直近のに乗り込むことにしました。最後の路線の接続の関係から、できるだけ移動しておかないといけないのです。こういうときは田舎は不便ですよね。
予想したとおり、自由席は既にすごいことになってたので、もう最初から指定席のデッキを狙います。
と、いうわけで、現在新幹線の中でこれを書いているわけです。去年の夏の帰省の時も、帰りに地震のせいで一日帰りが延びたりして、夏の帰省は予期せぬイベント続きです。
うーん、やっぱり新幹線の中で移動中だと通信は辛いかなあ。駅では問題ないのですけど。
LEDは緑とオレンジを行ったり来たりという感じ。
というわけで、W-ZERO3 minitorを使ってみた。
だいたい20〜30dbといったところ。新幹線にアンテナがあるわけではなく、普通に町の中のを拾ってるみたいです。locationの表示が変わっていくのがわかります。たまに0dbになっちゃいますね。