GUST NOTCH? DIARY

本の流通

今週、先週と「やりすぎコージー」で都市伝説特集だったわけですが、先週「ハローバイバイ関暁夫の都市伝説―信じるか信じないかはあなた次第(ISBN:481242948X)」の告知があった後の書店の在庫状況を見ているとちょっと面白かった。
ちょっと興味があったので立ち読みしてみたついでに5軒ほど回った中、置いている書店で平積していたのは一ヶ所だけ。それも私が見た時点で3冊。他の書店はあっても1冊という状況。これが、今週末になるとどこも置いていない。Amazonを始めとするネット通販でも軒並品切れ状態。しかし、店頭在庫を見ると地方の支店では置いてあったりする。
メディアの力とテレビ東京の局所性が見事に現れているなぁ、と思った次第。
ちなみに、最近発売と同時に品切れになってしまった本に「Binary Hacks(ISBN:4873112885)」があるのですが、ひと月後の今、大量に平積されています。オライリーの本は買取りだという話を聞いたことがあるような気がするのですが、これは今後すぐには掃けないだろうなぁ、と思って見てます。欲しかった人には既に行きわたっていると思うのです。現在は既に供給過剰な状態ではないかと。