GUST NOTCH? DIARY

武士の一分

下級武士の三村は将軍様のお毒見役。ある日、貝の毒にあたってしまい失明してしまう。今後に不安を抱えていたところ、30石の家禄はそのままに療養にはげめというありがたい処遇をいただいた。実は妻の加世が島田様に口利きのお願いをしていたのだ。しかし、島田は加世に見返りを要求していた。
藤沢周平原作、山田洋次監督作品の三部作ラスト。主演は木村拓哉
キムタクの演技にあまり期待していなかったのですが、思ったよりは良かった。所作や殺陣は問題ないんだけど、喋りがねぇ〜。方言がわざとらしいというか不自然すぎ。これさえなければかなりまともなのになぁ。
作品としては、この三部作、どれもそれなりに良かったです。