GUST NOTCH? DIARY

日本アカデミー賞のノミネートを見ながら去年の作品をふりかえってみる

優秀賞のノミニーが発表されてたんですね。

これを見ながら、各賞を自分で決めてみます。

明日の記憶(asin:B000FPEMX6)」を見ていないのですが、私の中で昨年ダントツに良かった作品は「フラガール」。

あらしのよるに(asin:B000C5PNW8)」を見ていません。「ゲド戦記(asin:B000CSTI5S)」がノミネートされてますが、これは論外。日テレですからね。

ノミネートを見るとわかりますが、監督と脚本が同じケースが多いんです。で、それを踏まえてまとめて考えると、私の中では「ゆれる(asin:B000KIX658)」の西川監督を押したい。ノミネートの中で考えると「嫌われ松子の一生(asin:B000HRMEYG)」の中島哲也かな。

  • 主演男優賞
    • 該当なし

昨年の作品で一番困るのが主演男優。「明日の記憶」の渡辺謙を見ていないのが残念。許されるのならば、「太陽(asin:B000MEXANI)」の「イッセー尾形」が一番。ノミネートの中では、作品中の「主演度」がはっきりしていた「涙そうそう(asin:B000J6HYO0)」の「妻夫木聡」にしておきましょうか。

ただ、君を愛してる(asin:B000KIX9BE)」で。「フラガール」の主演は「松雪泰子」の方だったんですね。「蒼井優」の方かと思ってました。ノミネートの中では「嫌われ松子の一生」の「中谷美紀」かな。

主演と違って、助演は選ぶのが難しい。ノミネートの面々も妥当なところ。トヨエツの名前がないな。「ゆれる」の「香川照之」と迷ったところで、怪演より自然さをとって僅差で「武士の一分(asin:B000F4MAYA)」笹野さん。

多分「蒼井優」がとることになると思うのですが、彼女の場合、既に助演の域を超えていると思うんです。で、助演として控えめかつ必要不可欠な存在を考えると「フラガール」の「富司純子」か「かもめ食堂(asin:B000ELGLDA)」の「もたいまさこ」。もたいさんも捨てがたかったのですが、「犬神家の一族(asin:B000KN99OU)」でも好演していた富司さんに。

ハチミツとクローバー(asin:B000B8F9XO)」「好きだ、(asin:B000GQMKHY)」で。ジェイク・シマブクロがノミネートしていないのが意外ですね。うーん、ノミネートの中では「冨田勲」がとりそうだな。
ちなみに、「主題歌」という観点からみると「ただ、君を愛してる」の「恋愛寫眞/大塚愛」。

技術賞はおいといて・・・。

ノミネートの中では「ホテル・ルワンダ(asin:B000FOTK6Q)」でしょう。エンタテイメント性だけを考えた場合は「プラダを着た悪魔()」。外国作品賞と外国語作品賞は違うんですかね?「太陽」とか「硫黄島からの手紙(asin:B000K4WO8C)」のポジションをどうしたらいいのか。

  • 新人俳優賞

ノミネートの面々は妥当ですね、「速水もこみち」君以外は。イチオシは「タイヨウのうた(asin:B000IAZNVI)」のYUIと「フラガール」の静ちゃん。個人的には「いちばんきれいな水()」の「加藤ローサ」も入れてあげたい。

そんなところで。