中国の戦国時代、趙は燕への侵攻の手始めとして、両国の間にある梁城を攻め入ろうとしていた。兵力のない梁王が降伏を申し入れた直後、頼みの綱であった墨家の革離が到着する。彼が趙軍を相手に一矢を放つと、大将の胸に命中。趙軍は一時退去する。しかし、大軍となって攻めてくるのは必至だ。
「墨攻」というと私の中では酒見賢一なのですが、この映画は、マンガ版の映画化というスタンスのようです。まあ、いずれにせよ内容まではよく知らないので新鮮な気持ちで。
城郭の中に籠城、というのがなんとなく「トロイ(asin:B000IU4MN8)」を思い出させる。というか、戦術としても限られてくるので、似て来るのはしょうがないのかな。
「トロイ」より面白かったです。戦闘シーンは特別派手じゃないのですが、人間の描き方が巧いというかなんというか。しかし、恋愛エピソードは入れないといけないのですかね?なくても成立すると思うのですが。まあ、原作があるからそれに従うのか。
二時間超えの作品ですが、長さは気になりません。
-
- 公式サイト
- 原作マンガ: 墨攻 (1) (小学館文庫), 墨攻 (2) (小学館文庫), 墨攻 (3) (小学館文庫), 墨攻 (4) (小学館文庫), 墨攻 (5) (小学館文庫), 墨攻 (6) (小学館文庫), 墨攻 (7) (小学館文庫), 墨攻 (8) (小学館文庫)
- 原作小説: 墨攻 (新潮文庫)
- 映画ノベライズ: 墨攻
- サントラ: 墨攻 オリジナル・サウンドトラック
- メイキングDVD: The Making of 墨攻 [DVD]