GUST NOTCH? DIARY

デジャヴ

500人以上の死傷者を出すフェリー爆破事件が発生。ATFの捜査官ダグは不可解な死体をきっかけに、犯人の割りだしに臨む。FBIの操作班に参加した彼は、そこで過去を覗ける機械を見せられる。4日前のできごとが、ありのままに再現できるのだ。犯人を特定することはできたが、生前の被害者を見ていると何かやりきれないものを感じていた。
サイコサスペンスかと思っていたら、なんとSFだった!ある意味アタリ!いわゆる時間旅行ものになります。なるほど、デジャヴの真相はパラレルワールドにおける意識の残留とでもいう視点か。おもしろい。
アクションありハイテクありと雰囲気としては「エネミー・オブ・アメリカ」とかなり似ていると言えるかもしれない。こういう路線が好きなんでしょうね、この監督は。
エンタテイメント作品としては、おすすめできます。が、よくわかんないという人もいるかも。