GUST NOTCH? DIARY

UHFアンテナ

YAGI 地上デジタルアンテナ シルバー UWPA(S)
折角映りそうなTVKが不安定なので、アンテナを変えることにした。で、買ってきたのが、これ。

東京タワーとは逆側が窓なので、ある程度指向性が広いものということと、いざと言うときには外に出せるように室内/室外両用で使えるものということで。無指向性の「YAGI 地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナ(シルバーメタリック) DUCA-S」というのもあったんだけど、相当素子数が少なかったので。買ってきたのは8素子相当なんだそうだ。
で、早速アンテナレベルを見てみたところ、TVKに関しては30だったのが一気に50に。流石、窓の向きが合っているだけのことはある。他のチャンネルも軒並10ぐらいは上がった。MXテレビも28まできた。外にだしたら30超えるかな?とにかくアンテナ重要。
ちなみに今まで使っていたアンテナはこちら。思えばこれも「探偵ナイトスクープ」を見るために買ってきたんだったな。