GUST NOTCH? DIARY

カバー買い?

銀河鉄道の夜こころ (集英社文庫)友情・初恋 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)

ダヴィンチ」を立ち読みしていたら、集英社文庫の「銀河鉄道の夜」「こころ」「友情・初恋」のカバーに蒼井優を起用した限定版があることが載っていた。棚を見てみたらたしかにあった。売れてるらしい。amazonの画像も一部さしかわってるみたい。
※(2007-09-09)通常版にもどったようです。

集英社は「人間失格」に「DEATH NOTE」の小畑健さんのイラストを起用したら、こちらもバカ売れらしい。
内容に関係なく、というのが悲しいところだが、装幀重要ってことですね。
夜間飛行 (新潮文庫)人間の土地 (新潮文庫)
サン・テグジュペリの「夜間飛行」と「人間の土地」も、宮崎駿のカバーイラストで売れている分がかなりあると思う。