GUST NOTCH? DIARY

C0000218

姉からパソコンが壊れたとのヘルプ。
シャットダウンしたらピーという音が鳴り響いて止まらなくなったので電源を押しっぱなしにして終了したら、起動しなくなったとのこと。
正しく終了できなかったことはシステムも把握していて、セーフブートの選択画面は出ているようだ。でも、その後カーソルの点滅から進まないという。
ハードディスクが死んだのかどうか、とりあえずBIOS設定を確認してもらおうとしたら、BIOS画面にも移れないようだ。一瞬ブルースクリーンがでるというのでデジカメでムービーを録ってもらったところ、C0000218でunknown hard error。
話を総合すると、終了時に書き込みエラー見たいなのもでていたようなので、ハードディスクが不調→強制終了したので不整合→起動できず、ということのようだ。ただ、BIOSに入れないというのが気になる。BIOSまわりの故障の可能性も捨て切れない。
自分のマシンだったらとりあえずKNOPPIXで確認なんですけどね。