GUST NOTCH? DIARY

ニューマシン

ついに購入にふみきりました。目的のマザーが入荷してたので。とりあえず川崎のヨドバシで

を購入。
その後、新宿に移動して、

を購入。残りはケースなんだけど実物は確認できなかったのでお取り寄せでお願いしてきました。

年末くらいから最近のハードウェア事情を勉強しはじめて、8年ぶりのデスクトップ購入。
まず、マザーボードですが、Core2対応でビデオカードなし、DDR3はまだイマイチ普及していない、IDEインターフェースはまだあった方がいいということで、値段的なところも考えて ASUS P5K-E。これが結構人気機種だったらしく、よく品切れになっていた。
で、CPUはバブリーにCore2Quadとかいっちゃおうかな〜とか思ったりもしたのですが、手頃な値段のメモリが DDR2-800 であることと、マザボのスペックとを考えると、あまりハイスペックなCPUにしても、まさに「無駄に速い」ということになりそうなので、手頃な値段のCore2Duo E8400。
マザボDDR-1066には対応していたけど、実際に安売りしているメモリはDDR-800。なのでこちらで2G×2。P35なので認識はするはずだけど、ちょっと心配。Windowsなら3.5Gぐらいまでは認識するのかな?
ビデオカードが一番の悩みどころというか分からないところでした。マザボの方はPCI Express2.0には対応していない。GeForceが無難なところだろうと思ってましたが、最新のチップはGF9800これはさすがに高いので1ランク下げるとGF9600。これでも無駄に速いのかもしれない。検索して調べていたらGF8600とGF8800とでは全然違うというのと、GF9000シリーズの方がGF8000シリーズよりも省電力らしいとか発熱が少ないとか見たので、こっちにしてみた。ファンレスは静かなのは魅力だけど、ケース内の温度をうまく制御できるか不安なのでファンありで。で、買ったのはyodobashiのビデオカードのところで一番最初にでてきたからというのもあり。
電源は500Wで静音と書いてたので、安いしこれでいいや。とかなり適当。
ケースは、置く場所を考えると横からの吸排気はあまり期待しない方がいい。ファンが12cm、前面からの吸気ができるもの。でも、前面全部がメッシュというのは、うちの場合埃で汚れやすいのではないかと思ってやめた。できれば前面の端子も隠れるものがよかったんだけど、サイズと値段の制約から無難なところで決めました。
フロッピーとCDは今あるやつを移植します。フロッピーは滅多に使わないし、DVDドライブはまだ買って3年なので。買い替える時はブルーレイ対応にすると思います。
残りのハードはSATAなHDD。ソフトの方はXPにするかVistaにするか、XPは最後のチャンス。後はVisualStudioも買っちゃうかも。WindowsMobileの開発やってみたいのよね。Linuxも捨てたくないので、VMWareとかもトライしてみようかな。