GUST NOTCH? DIARY

バキュラ都市伝説

最近、ゼビウスのキーワードで見ていたら、遠藤さん*1アメブロでブログをはじめたらしい。で、「【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?」というエントリを書いている。

2008-06-13 13:55:10
ゼビウスバキュラは256発当てると破壊できる?
テーマ:FAQ・質問

 何発当てても破壊できません。

【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?

結構早い時期から繰り返し否定しているのに、いまだに聞かれるらしい。
はて?そういえば、私はいつごろからこれがデマだということを知っていたんだろう?というわけで、ちょっと調べてみた。

バキュラはザッパー256発で壊れるという噂の出所

そもそも、この噂を耳にしたのはいつどこからだったのか?
ゼビウスがゲームセンターに登場したのは1983年のことです。当時インターネットなんてものはありませんでした。田舎の小学生で、学校ではゲーセンに入っただけでお叱りを受けるという環境にいたにもかかわらず、この噂は知っていました。となると、情報源は雑誌であることは間違いありません。ベーマガ*2か、あるいはログインか?まずは私にとっても原点であるスーパーソフトマガジン*3を見てみました。
1983年12月号付録「ゼビウス大解析 PART1」。犬やファントムなどといった他の噂についても触れられていますが、問題なのはキャラクター紹介の部分です。バキュラのところにはこう書かれています。

バキュラ(レジスターシールド)
BACURA(resister shield)
コードネーム……フライングボード

ゼビウス軍の新素材。建材でありながら、エネルギーが集中されているため自ら飛行することも可能。「ザッパー」を256発当てることが唯一の破壊方法である。

なんと!噂どころか断言しているではないか!
この記事の執筆担当は、「ゼビウス1000万点への解法*4」の作者の一人「うる星あんず」氏でした。「バキュラ」の隣に「シオナイト」の解説がありますが、こちらには「ポイント 破壊不能」と書いてあることを考えると、「うる星あんず」氏は、この記事を執筆している時点では、バキュラはザッパー256発で破壊可能であるという認識だったのだろうと考えられます*5
調べてみたところ、その後発売された「ALL ABOUT NAMCO*6」でもまったく同じ記述になっています。当時のベーマガの発行部数と影響力を考えると、これが都市伝説の広まる原因となったのは間違いないでしょう。
では、その元となる情報はどこから来たのか?このことのヒントは、私がこの件がデマであるということを認識した文章に記載されていました。

都市伝説の否定

さて、では私はいつこのことがデマであるという認識を持ったのでしょう?
私がゼビウスに関するWebサイトを作成した*7とき、当然のようにこのことに触れています。最初に書いた内容は以下のようなものでした。

バキュラはザッパー256発で破壊できるのか?
このような噂がまことしやかに流れたことがありました。しかし、残念ながらこの噂はデマでした。ザッパーを頑張って256発バキュラにあてても破壊されることはありません。
そもそも、一枚のバキュラに256発のザッパーを当てることが可能でしょうか?仮に、バキュラが画面上に登場してから画面下に消え去るまで5秒かかったとしましょう。256/5=51.2 なので、秒間52発という連射が必要になります。ザッパーは双発なので2で割っても 26発です。素手ではちょっと厳しいでしょう。実際にはソルバルゥは画面半分より上にはいけず、ザッパーの連射は画面内3発という制限があります。したがって最初のロスを考えると秒間26発より速く連射しなければならないのです。
つまり、256発で破壊されるようにプログラムされていたとしても我々はバキュラが破壊されるところをみることは不可能であるということです。

うーん、今見ると曖昧で誤解を受ける部分が多いな……。これを書いたのは1996年のことです。後半、現実的に不可能ということを述べてますが、当時はアルゴリズムと当たり判定が具体的にどうなっているかまでは知らなかったので、こんな記述になっていました。しかし、前半の部分を書いていた時には、既に実装上壊れないということが分かっていた書き方です。
このページを作成するに当たって、情報源はすべて示していました*8。私がこの噂について、デマであったということを知ったのは、おそらく「電脳遊戯考([asin:4885542707])*9」だったと考えられます。
MSX2版の発売に合わせて、遠藤氏との対談を含めた内容でゼビウスについても記述されています。その中に次のような部分がありました。p.137です。

それでは、当時世間をにぎわした「ゼビウス」の話題をいくつか挙げてみよう。
  …略…
4. バキュラにザッパーを二五五発撃ちこむと、破壊することができる?
  …略…
以上、すべての答えがわかったら、キミはかなりのゼビウス通だ。(解答は一五五ページ)。

クイズ形式になっています。では解答のp.155を見てみます。

4. 元はと言えば、遠藤氏が某誌上でそれらしいことを臭わせたのが事の発端だったのだが、それが誤りだったと氏は別の場所で訂正した。それでも疑う人は、自分の手でバキュラにザッパーを二五六発撃ちこんでみるといいかも?

多分、当時これを読んだ私は、これを信頼できるソースと判断して、以後「バキュラは壊れない」という認識を持ったのだと思います*10。ここでの「某誌」がどの雑誌なのかは不明ですが、伝説の流布の決定打となったのはベーマガでの特集だったのでしょう。ちなみに、「別の場所」の方については、後に2chから情報を得ました。

都市伝説否定の歴史

実は、遠藤氏は、かなり早い段階で「バキュラは破壊できない」ということを述べています。
85年のBGMという同人誌に遠藤氏が寄稿した内容の抜粋です。今回のブログでの説明とほぼ同じ内容、フラグがどのように変化しているかが既に説明されています。

バキュラは256発ザッパーで撃てば壊れる」 無責任な話だが、こいつは全くボクの思い違いである。
 …中略…
最初のうち「不可能だと思うけれど、256発当てれば消せる」と、ボク自身も思っていた。しかし、「スーパー・ゼビウス」を作るために、もう一度プログラムを見直したら、ちゃんと消えないように対処してあった。

日付は1984年12月26日。記事中にはサインもついてますし、遠藤氏も自身が書いたものであることを認めています。

201 名前: EvezooEND 投稿日: 2001/03/15(木) 01:48 ID:???
>>77
> 遠藤雅伸バキュラに関する真相を語る(つっても昔の記事だが)

 これ、よく持ってるね。カスタムロボゼビウス3D/Gを作った見城こうじ君、彼が主宰していた「BGM」というゲーム評論ミニコミ誌にボクが寄稿したものです。

XEVIOUSを懐かしむ

記事の内容から考えると、「スーパーゼビウス」の開発時に気づいたということですので、83年中には気づいていたことになります*11。これ以後は「バキュラは壊れない」ということを明言しているはずなのですが、噂の出所となったベーマガの流通と比べると、マイナーなところでの発言が多かったためか、噂だけが一人歩きしてしまったようです。少なくとも、2001年に2chに登場するまでは。
実際、公式な場における直接の否定発言は、「ゲームセンターCX」(2003)まで無かったのではないでしょうか?*12それまでは同人誌やネットの掲示板では直接述べていましたが、匿名で発言することもあったせいか、誤解を受けたりしたこともあったようです*13

まとめ

結局、自分で蒔いた種であったわけですが、ゼビウスに関する情報をみんなが欲していた時期に間違った情報が流れてしまい、その後の否定情報の方はうまく伝わらなかったために噂ばかりが広まってしまった、ということのようです。
今後は簡単にリファレンスが示せるようになったということで、徐々に真実が浸透していくことでしょう。めでたしめでたし。

おまけ

ちなみに、現実的に破壊可能かという点については、以下の情報があります。

234 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2004/01/21(水) 11:09
>>225 まきばぉぅ
 ゼビウスチャタリング防止のために、インタラプトごとにボタンの状態をバッファリングしてて、「0011」になったときに押されたと判断してるです。実は1フレーム、ボタンより弾が遅れて出ているのですが、ま、タメみたいなものなので気になる人はいないでしょう。
 というわけで、理論的には15発/秒しか弾が出ないんですね。だから、当時、高橋名人が「16連射」を売りにしたのを見て、世のプログラマチャタリングなど気にも留めていないと知ったです。

電脳遊戯室2/ビデオゲーム

秒間15発しかでない、かつ、画面内3発の制限つき、ということにより、一枚のバキュラに256発撃ち込むのは絶対に不可能だったわけです。
しかし、発数に尾ひれがついているというのは面白いですね。リアルタイム世代とリバイバル世代で違うんでしょうね。

*1:遠藤雅伸ゼビウスドルアーガの塔などを世に送り出したゲームデザイナー。モバイル&ゲームスタジオ社長。

*2:マイコンBASICマガジン

*3:ベーマガの付録。83年12月〜84年2月までゼビウスの特集が組まれた

*4:伝説の攻略本。いわゆる「ゼビ本」。ちなみに、スーパーソフトマガジン12月号には、この本の通信販売の案内が載っている。通販の代行を行っていたのは、後にポケモンで有名になる「田尻智」氏。彼の自宅住所が普通に雑誌に載っているという平和な時代であった。私はこの本にお目にかかったことはありません。

*5:元記事のコメントによると「ゼビ本」にも「256発で破壊可能」と書かれているそうです。

*6:ベーマガ別冊。当時のナムコ作品の攻略法をまとめた本。1985年10月発売。

*7:今は閉鎖しました。見たい人は2chの過去ログからarchive.orgでもあたって下さい。

*8:そのつもりでした。しかし、きちんと個々に対して詳細な引用を示していなかったのは悔やまれるところです。

*9:山下章 著。1990年9月発売。

*10:これ以前に既に噂としてはデマらしいと思っていたかもしれませんが、確信になったのはこのときだと思います。

*11:スーパーゼビウスの発売は83年12月

*12:意外だったのは、2001年の「スーパーゼビウス([asin:B00005L9KP])」の復刻の時に、2chのやりとりがまとめられてインタビュー形式として掲載されたのですが、このときにはバキュラの件については触れられていなかったことです。

*13:「スーパーヒットゲーム学([asin:4594025056])」でのインタビューでも触れられています。