GUST NOTCH? DIARY

エスカレータは一段に二人乗ってはいけないらしい

ビッグサイトでのエスカレータの事故の報道で解ったことは、全段に二人づつのると必然的に重量オーバーとなってしまうという事実。なんだそりゃ。
片側あけるな、という話は聞いたことがあるけど、逆に、二人づつ乗れ、という指示をしているところも多数あるような。
事故については、GIGAZINEあたりが情報がまとまりそうなので、リンクしとく。

ニュースで見る限り、

  • TBSの、真横からの映像を見ていると、エスカレータに「殺到」はしていない。整然と、ではないかも知れないが、押すな押すなという感じではない。むしろ、落ちてきてから、いまから乗ろうとしていた人たちが速やかに空間を作っているのが驚き。
  • 一段に3人って普通に考えても乗れないと思うのだが。事故前の映像で確認できるものは今のところ見ていない。TBSの映像をもう少し前から見れれば確認できそう。持っててもニュースじゃださないんだろうな。
  • エスカレータの重量オーバーになるくらいの人が乗っていたのは事実のようだ。NHKが、落ちはじめてからの映像で人数を数えてた。

ともかく、すべてのエスカレータの設計がそうなっているとは限らないけど、二列で整然と乗るのも危険ということだ。
ご近所だと、「ラゾーナ川崎プラザ」の地下から1階へのやつは、混雑時間帯は二列で乗るように指示してる。今後変わるかな?