GUST NOTCH? DIARY

NETJUKE

先週買った「PCラヂオ」というやつ。聞きたい番組を録音するという目的から行くと、いままでのチューナーからアンプ経由でPCに入れていたのと比べると格段に使いやすい。ただ、音質がイマイチなのが難点だ。
そんなわけでPCとの連携における快適ラジオ録音というのを調べてみたら、現在NASになれるHDDオーディオとしてお手ごろなのはソニーのこいつらしい。

実物を確認してきたのだけど、結構でかい。まあ、ミニコンポというよりは小さいのだろうけど、コンパクトではない。VAIOのTP1を四角くしたような感じだった。スピーカなしなら買う可能性があるかと思っていたのだけど、あのサイズだと却下だ。
ラジオだけに特化するとラジオサーバというのが今一番欲しいものに近い。

ラジカセの「カセ」がHDDになったものと言えば早い。で、USBホスト/ストレージにはなれるらしい。ここが惜しい!さらにNASになれればベストなのだが。
ラジカセの代替品という位置づけだとスピーカは省略できないんだろうなぁ。正直、チューナーとHDDだけでいいのだ。PC用ラジオチューナー付きNASというのが欲しい。地デジの制限がもっと緩ければ、HDDレコーダーがNASになってラジオチューナーも内蔵とかいう製品が出ててもおかしくないのに。ユーザーとしてはスピーカとアンプは既にあることが多いのだから。
ラジオのためだけにPCの電源を入れることを考えると結構面倒くさいんですね。だから、独立した電源と予約管理ができる専用機の方がいい。