GUST NOTCH? DIARY

曲だけ有名なサントラ

まずは、HotEntryに上がっていたこちらから。

そう、「Dragon: Bruce Lee Story」のサントラはいいですよね。いまもCDの方はAmazonでは扱ってない。
私も以前まとめましたが、ちょっと前なら「料理の鉄人」で使われていた「バックドラフト」はみんな知ってる曲です。


ウルトラクイズで使われていたStartrekのテーマは、Maynard Ferguson という人のアレンジ版です。オリジナルは、巨匠 Jerry Goldsmith。


動画的にはこちらの方がいいかも。

最近良く聞く曲としては、「Little Green Bag」があります。タランティーノ監督の「レザボアドッグス([asin:B0011DKCQM])」に使われた曲ですが、CMでも使われましたし、今現在は「爆笑レッドシアター」のオープニングにも使われてます。

  • Litte Green Bag


個人的には「コマ大数学科」で使われている、「Plunkett & Macleane([asin:B00005V2MW])」の「Escape」なんか好きです。

  • Plunkett & Macleane - Escape (4:17あたりからの部分)


このサントラからは、「Business」という曲もよく聴きます。

最初にあげたサイトの「未来世紀ブラジル」や「戦場に架ける橋」などもそうですが、お酒のCMに使われている元ネタは映画音楽ということが多いような気がします。エビスビールの「第三の男」もそうですし。(0:55くらいから)。これは映画も有名かな?

ビールを飲みたいっ!~最新ベスト・オブ・ビールCM
リリースされたばかりですが、こちらもどうぞ。