GUST NOTCH? DIARY

ハリー・ポッターと謎のプリンス / Harry Potter and the Half-Blood Prince

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎1, L-18, 17:50

15分前着でIMAXの空きもあるようだったので、空席状況を聞いてみたら、最後列かサイドブロックしかあいていないとのことだったのでパス。でも、良いのか悪いのか、普通の作品と同じくらいの状況みたいですね。
例によって、原作は読んだことなく、映画だけで追っかけてるわけですが、「半純血」って表現はどうなんだろう?どうやら原作中でもこの言葉で通しているらしい。元々、原作翻訳時に「混血の王子」の予定だったのが、「謎のプリンス」に変更したという経緯があったと思うのですが、「混血」って、単体でそんなにまずい言葉かなぁ?「ハーフ」は普通にいうわけでしょ?でも「ハーフ」っていう訳語を選ばなかったってことは、違う意味合いであるということを示しているわけでしょ。なんだか、「混血」を避けた結果、余計にその言葉を意識してますよ、って感じがする。出版する側としては安全ではあるかもしれないけど。
で、ラストの次回作は2部構成らしい。もう撮影してるんだっけ?みんなもう二十歳くらいだもんねぇ。バック・トゥ・ザ・フューチャーマイケル・J・フォックスほどではないけど、実年齢との差が広がりつつあるからして。