GUST NOTCH? DIARY

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1対応オーディオトランスミッター(発信機)。 SBT04BK (asin:B0021YZ3EQ)

シグマAPO Bluetooth(ブルートゥース)ver.2.1対応オーディオトランスミッター(発信機) SBT04BK
Bluetoothまわりを見ていたらこんなのもあったのでついでに買ってきてみた。これがあれば、「DR-BT20NX(asin:B000JLSXO0)」がどんな機器とでも使える。
ま、iPodと使うことはありえないかな。邪魔になるし操作できなくなるので。オーディオからの出力を聞けるようになるだけか。
個人的にはこれの逆が欲しい。スピーカやヘッドホンと同様にA2DPで受信し、RCA赤白ステレオピンに出力するというもの。これがあれば、裏の配線なしでコンポに出力できるようになるのに。
あるいはNetJukeのような感じなんだけど外部のNASファイルシステムを直接見れるコンポユニット。アンプやスピーカはいらない。外のファイルシステムというのと、PCが必要ないことがポイント。既存のコンポに追加することを念頭においたもの。電源とかを考えるとこちらの方が現実的。この際、ファイルはUSB-HDDからでもいい。SDとかでちまちまするんじゃなくて、ドカンとPCと音楽ファイルを共有したいのです。
ちなみに、「DR-BT20NX(asin:B000JLSXO0)」とは問題なくペアリングできました。PINコードの設定はどうするんだろうと思っていたのですが、4種類のコードを自動的にトライするようです。逆にいうと、それ以外の機器とはペアリングできないということでもあります。対応コードは「0000」「1234」「1111」「8888」。ペアリング時の電波探索範囲は近めに設定してあるらしく、1m以内のものが探索対象となるらしいです。音質は問題なし。iPod付属のヘッドホンと比べると、DR-BT20NXの方が密閉度が高くなる(カナル型)ので、いろんな音が良く聞こえるようになります。
ついでに、CPSPK ともペアリングさせてみたところ、こちらも問題なく動作しました。
さらに、03ともペアリングさせてみたのですが、ペアリングはできるものの、利用可能なサービスがまったくないという状態でなにもできませんでした。メニューからは「ハンズフリーに設定」というのが現れるのですが、03はもともとHSPには対応していないはずで、選択してもなにも変化はなし。A2DPの受け手にはなれないようです。もし実現できれば、マイクをくっつけて少しだけワイヤレスなICレコーダみたいなことはできないかと思ったのですが。アクティブなマイクが必要にはなりますけどね。