GUST NOTCH? DIARY

転車台

「どちらかが魔女(asin:4062764180)」を読んでいたら、転車台が出てきた。
実は、実家の最寄駅には転車台がある。そうか、蒸気機関車以外には必要ないんですね。ターミナル駅には普通にあるものだと思ってました。で、今はほとんど残っていないらしい。その転車台、さすがに実際に動いてるところまでは見たことがないけれど、つい10年くらい前までは確実に使われていました。イベントでSLが走ったりしてたので。
転車台ってのは線路が放射状になるものだとも思っていたのだけど、ふとGoogleマップで調べてみたら、綺麗な放射状になっているところは少ないようだ。さらに、回転部分が地図上で切れている場合とつながっている場合がある。
会津若松の転車台部分

大きな地図で見る
で、水上駅の線路の書き方は、ちょっとおかしいような気がする。

大きな地図で見る