GUST NOTCH? DIARY

Windows自動処理のためのWSHプログラミングガイド / 五十嵐貴之 (asin:4883376583)

Windows Scripting Host の話です。WSHVBScriptJScriptのどっちも可能ってのは分かってんだけどVBScriptで説明されてます。ま、VBAとかの延長で使いたい人の方が多いと思うので正しいと思います。
ついでにいうと、中でも触れられていますが、これからはPowerShellに取って代わられる可能性が高いです。WSHのメリットは、コンポーネントのインストールがいらないこと。
ちょっと気になったのは、

JScriptJavaというプログラミング言語を模したスクリプト言語であり、JAVAでのプログラミング経験がある人ならこちらがよいでしょう。なお、JavaScriptというスクリプト言語もありますが、これとJScriptとは別の言語です。JScriptは、Windows上でのみ動作するスクリプト言語です。

というのと

これ(JScript)をJavaScriptと同じものだと思っている人も少なからずいるようですが、JScriptは、JavaScriptマイクロソフトが自社の技術を付加して開発した言語です。

という記述がある。
後者はその通り正しいと思うのですが、前者の中で「JScriptJavaというプログラミング言語を模した」というのにはちょっと疑問がありますし、「JScriptは、Windows上でのみ動作する」というのも正しいかもしれないけど、ECMAScript的には互換部分があるので、なんというかしっくり来ない。
さて、内容の方は、前半は基本的な内容で、後半が実用的なモジュール。VBAの延長として考えると、どのアプリを操作したいときにはどういうオブジェクトを呼べばいいのかという点のリファレンスとしてが一番役にたつかも。