GUST NOTCH? DIARY

代々木公園

こないだSHIBUYA-AXに来ただけで、他は来たことなかった。
渋谷公会堂の向かいのところから入る。

NHKホールってここから入るんですね。

代々木公園にも野外音楽堂ってのがあるらしい。でも閉じてる。

日本初飛行の地、らしい。明治43年、陸軍代々木練兵場だったころだそうな。

サイクリングロードがあって、レンタルもしてるっぽい。で、そんな中にこんな碑を発見。「十四烈士自刃之處」だそうです。十四烈士?だったのですが、「大東塾十四烈士」というので調べるとなんとなくわかるのですが、なんとなくしかわからない。


池にカメさんがいて、寄ってきました。カメだよね?スッポンじゃないよね?

園内の中央緑地はこんな感じでいいのですが、南門から西門にかけてのところは、ホームレスのレジャーシートハウスのコロニーになってしまっていました。

昭憲皇太后大喪葬儀殿跡」の碑がありました。明治天皇妃です。

なぜここにあるのかイマイチよくわからない、「しあわせの像」。電通の70周年記念で作られたらしいのですが、放送功労者の名前が刻まれています。NHKのそばだから?

オリンピックの選手村だったので、オランダ選手団の宿舎が残っています。

近くで若手の芸人さんらしきコンビがネタの練習してました。