GUST NOTCH? DIARY

ムーンウォーカー / Moonwalker

ムーンウォーカー [DVD]

  • 1000 yen @ 109シネマズ川崎4, 14:50, J-13

1988年作品を、DLPにて緊急上映。リマスタされてるのかな?最初の方以外はグレインは気にならなかった。Dolby のクレジットは SR のままだった。
それまでのビデオを繋いだ「Anthology」と、当時の最新作である「BAD」からの「Speed Demon」「Leave Me Alone」「Smooth Criminal」のビデオクリップから構成されるが、「Smooth Criminal」は後半を占める約40分間の長さ。
元々、ビデオクリップにストーリー性を持たせたのが彼なので、その延長線上にあると考えればなんてことはない。が、こういう内容であることを知らない人の方が多いみたいで、右隣に座った人は始まる前に「みんな感動で泣いちゃったりするのかな」みたいなことをいってた。一方、左隣に座った人は分かってた人みたいで、笑うところはちゃんと笑ってました。
っていうか、「BAD」のビデオクリップみたことがないと、「BADDER」は楽しめない。結局、マイケルファンが、でかいスクリーンで彼のビデオクリップを楽しむための作品です。
一本の映画としてみた場合、構成もストーリーもメチャメチャではあります。当時の評判や興行成績とかってどうだったんでしょう?田舎だったんで映画館がなかった状態だったもので。「BAD」のCDは、ちゃんと買ってましたけどね。Best Hit USAくらいしか洋楽の情報が無かったかも。いや、BSでなんかあったな。西森マリーが出てた奴。MTVはネットしてなかった。
1988年当時のことを考えると、「Smooth Criminal」はかなり金がかかってると思います。短いとはいえ、SFXバリバリに使ってますもん。1988年のSF映画って調べたら、「ロボコップ」「ウィロー」「ヒドゥン」とかです。翌年「スタートレック5 新たなる未知へ」という時期。
ショーン・レノンがクレジットされてたのにびっくり。出てたの知りませんでした。13歳くらいか。で、ラストが「Come Together」ってのがなんとも。ビートルズの版権を買ったのもこのころでしたかね。
あ、ちなみに、1200円均一で見れるらしいです。「This Is It」の半券提示で1000円になります。