GUST NOTCH? DIARY

MySQLを使おうとしているのだが

以前、railsを使ってみようかと入れたubuntuがほったらかしになっていたので、そこで試そうとしたらrootが拒否される。

  • mysqlshow -u root

とかやってみたら、Access denied だと。何か設定が足りないのだろうか?何もやってないんだけど。デフォルトではrootのパスワードはなしで使えるんじゃないの?
mysql入れなおしたほうがいいんだろうか?

だけだとプロンプトが来るので、

  • show databases;

ってやると、information_schema ってのがあることになってる。
まずはmysqlの基本からか。