GUST NOTCH? DIARY

ふるさと行きの乗車券

昨日、電車内の広告で、こんなのがあるのを知りました。

要は、正月に帰省するだけの目的ならば、乗車券料金が凄く得になるというものです。JR東日本の企画なので、当然東北方面がメインとなりますが、北へいけば行くほどお得。いわゆる周遊券とは違って、それだけでは特急などには乗れず、あくまでも乗車券です。特急券を別途購入すればOKです。ただし、途中下車はできず、有効期間も(12月26日から1月8日までの間の)7日間に固定されています。また、出発地点も基本的には東京発となります。
早速、実家までの乗車券運賃を計算してみました。片道9030円なので往復で買う場合は往復割引が効いて片道一割引×2となります。なので、往復では16254円となります。これが9200円になるので、43%OFFです。これは安い。東京駅までの往復分900円を足しても、まだまだ安い。実際に始点から終点まで、新幹線の指定代金まで含めて考えても約25%OFF。すばらしい。
今日、みどりの窓口で買ってこようかと思ったのですが、財布の中身が心許なかったのでパス。新幹線の指定席券売機でも「お得なきっぷ」から購入できるらしいので、後で買ってきます。
あ、販売は、12月20日までだそうです。
ただ、広告中の「おトク!」として乗せている値段の差分が、秋田・青森エリア以外は往復割引適用前の値段で載せてるのがちょっとズルい。それでも十分安いんですけどね。1000の位の数字が一つ上がるかどうかということでこうしたんですかね。