GUST NOTCH? DIARY

新幹線

初めて新幹線に乗ったのは、高校生の時に部活の遠征で他県に行ったときだった。あれだけ早く走っているのに、ほとんど揺れが無かったことに驚いた記憶がある。
その後、車両の方の改良が進んで、当時よりも高速で走るようになり、どんどん時間も短縮されてきた。しかし、軌道の方は、開業以来変わっていない。っていうか、変えられないからしょうがない。
もし、線路の敷き方から改良できれば、さらに高速化が図れるんじゃないだろうか。実は、今現在、高速化の壁になっているのは騒音だったりするので、たとえば、昔の未来イメージによくあるチューブ状の中をリニアモーターカーが走ったりしたら、騒音対策なんかもできないんだろうか?
景色を眺める暇もないくらい速く走ってくれるのなら、ずっとトンネルの中でも、私は許します。