GUST NOTCH? DIARY

浜離宮恩賜庭園

私の中では、公園へ行こうシリーズの一環です。

ちなみに、都内の庭園は、明日5/4「みどりの日」と、10/1「都民の日」は無料公開日のはずです。

「富士見台」があったのですが、こっちの方向であってるでしょうか?昔は見えたからそういう名前がついたのだと思うのですが。
(地図で確認してみたら、全く反対側でした!椅子の向いてる方向が園内側なんですな。ま、どっちにしろ後ろ側は木が生い茂っていて見えませんでしたが。)

ここの庭園の特徴は、海水を引き入れていること。ここが水門。行った時は、池から海へ流れていました。

ところで、浜離宮では「携帯端末を使った庭園情報サービス」というのをやってるようです。

本日行った時は全部貸し出されていたようですが、予約もできるようです。仕組みとしては、無線マーカとの通信ということのようなので、GPSでどうこうというわけではなさそう。セカイカメラで覗いたら誰かがエアタグを置いてそうな気がしないでもない。
浜離宮ではSuicaPasmoでの入場もできるようです。