GUST NOTCH? DIARY

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力 / 横井軍平,牧野武文 (asin:4845910500)

テンビリオン
テンビリオン([asin:B000A3CS20])」っていうパズルは任天堂だったんですね。知らなかった。
さて、「枯れた技術の水平思考」というキーワードで有名な横井さんの関わった製品を、インタビューで振り返りつつ、解説を加えていく、という体裁の本です。1997年に出た本を改訂復刻したもの。
初期の光線銃なんかの作り方を聞くと、ああ、確かにWiiもそういう発想を受け継いでいるな、と思います。センサバーはただの光源で、リモコン側に受光部があるところとか。ほかにも、バーチャルボーイが狙っていたターゲット層とか。
「ユーザは何を求めていないか」というのは重要な視点です。
ラブテスター
ラブテスター([asin:B003EIKY1A])」も復刻されているらしいです。