GUST NOTCH? DIARY

ジブリの Blu-ray

風の谷のナウシカ [Blu-ray]
昨日だったんですね、「ナウシカBlu-rayの発売日。なんかAmazonの評価を見てるだけでも大変なことになってます。また画面が赤いだとか、パッケージが酷いとか。
監督のご意向で、

公開時のものを尊重し、それ以上きれいにしない。プリントを焼く過程で付いた傷は取る。色パカ(色の間違い)は、そのままにする

という方針だったようです。

他のサイトもちょっと見てみましたが、やっぱりグレインが強いみたいです。
やっぱり、というのは、金曜ロードショーでやってた「紅の豚」と「耳をすませば」を、地デジレコーダー経由ブラウン管テレビでみていても、随分ざらついてる感じがするなぁ、と思っていたからです。
天空の城ラピュタ」は好きなのでDVDも持っているのですが、Blu-rayが出たら買おうかなぁ、思っていました。でも、買わなくてもいいかなぁ、と思ってきました。